育休しましょう

会社員の育休日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調悪し(私の)

こんばんは。 娘に就寝前のミルクを飲ませながら、音声入力で日記を書いています。音声入力、とても便利です。今後、社会的に流行りそう。私が知らないだけで既に流行っているんでしょうか。 口に出すのが少し恥ずかしいですが、慣れてしまえば問題なしです…

便秘

こんばんは。 きょうはお散歩も行かず、妻と一緒に「奥様は、取り扱い注意」というドラマを観ていました。平日午前の再放送で見かけてから、妻がマークしていました。探したところ私たちが契約しているサブスクサービスにあったので、全部観てみることに。 …

ワンオペ

こんばんは。 数日前に新しいおしゃぶりを買いました。これまでも使ってたものもあります。おしゃぶりの、口に接する部分が広い形状でした。よだれがたまりやすく、蒸れることもあるそうです。 なので、今回はそうならないような形状のものを選びました。 上…

写真、児童手当

こんばんは。 あまり書いていませんが、娘の日々の成長もじっくり観察できています。娘が自分の手指を舐める行為が日ごとに激化しています。よだれが口外に広がる量もだいぶ多くなってきました。もう少しすると、スタイが本格的に役に立つころと思います。 …

母のアンテナ

こんばんは。 きのうああ言っておきながら、今朝3時の授乳はまったく気付きませんでした。というのも、夜目覚めても夜泣き的な声のあげ方をせず、もぞもぞしているだけというのが、妻曰くあるそうです。大声を出さないので私は気づくことができず、朝までぐ…

八週間経過

こんばんは。きょうで育休取得開始からまる八週間が経過しました。週単位で数えればまる2か月です。残りはまる五週間。やり残したことをきっちり片付け、育休明けのことを考える時間にしたいです。 まずは育児の振り返りです。 前の週末に一度ルーティンを崩…

見守ること

こんばんは。 きょうは朝4時、7時に目覚めておむつ替えを手伝いました。7時からは二度寝することなく家事育児を進められ、時間的に余裕を持って午前中を過ごせました。合わせてルーティンも復活。夕方~就寝までの流れもうまく進められました。私があれこれ…

ルーティンの崩れ、足の内出血

こんばんは。 きのうは夜に体力が残らず、更新できずでした。妻が体調芳しくなく、急遽 私が娘をお風呂に入れることにしました。その後 冬服を洗濯/干すというイレギュラー家事もあり、時間が取れなかったのもあります。昼間に私だけで2時間お散歩/買い出し…

防災散歩

こんばんは。 先日からやりたいと言っていた防災散歩、ついにできました。ゆっくり歩いて自宅から片道20分ほどの公立小学校です。娘が通うのはまだまだ先ですが、妻も私も行ったことないので下見も兼ねて。 結論から言うと、防災散歩としてはリスク抽出はな…

男女共同参画白書2

こんばんは。きょうは家族3人で防災散歩をしようと思っていたのですが、妻の体調がすぐれなかったためやめておきました。代わりに私がワンオペで娘を連れて近場をお散歩しました。ベビーカーです。 ほとんどの間はおとなしく景色を眺めていてくれたんですが…

男女共同参画白書1

こんばんは。 妻と私の布団を夏場仕様に衣替えしました。冷感敷きパッドとブランケットに替えた程度です。娘の部分は特に何も変えていません。 というのも、きのうきょうと起きたら私が掛け布団を蹴り飛ばしてしまっていて。夜のうちに暑くてやってしまって…

七週間経過、保育士?のご来訪

こんばんは。4/1(水)に育児休暇を開始してから七週間が経過しました。 育児の状況は六週目のまとめから大きく変化ありません。お散歩の経験を重ね、表情の豊かさや喃語の幅が広がってきています。黄昏泣きも、寝る前のルーティンが上手く作れてきており対応…

育休取得者へのインタビュー1

こんばんは。 きょうの夕方の娘ですが、妻の呼びかけに応じているように見える場面がありました。名前を呼ぶと、とてもにっこりして声も少し上げるような感じです。もちろんまだ言葉にはなりませんが、いよいよコミュニケーションができるように...!? 簡単…

公園デビュー

こんばんは。 きょうは、娘と目が合う時間が一段と長かったように感じました。日中 ほぼ寝付かないのはきのうと同じで、その間は泣くたびにあやしていました。目線を逸らすこともあまりなく、妻や私のほうを見てくれていました。 泣いたときの涙の量も、初期…

雨の日

こんばんは。 きょうはここへ引っ越してきてから一番雨が降りました。家族3人で、マンションの郵便受けと宅配ボックスまでお散歩しました。娘は初めて目にする「大雨」に戸惑って...というほど認識できていませんね。初めての雨はいつになるんだろう。雨とい…

時短家電

こんばんは。 朝起きてから夜眠るまで、かなり頻繁に体温測定していました。しかし発熱は特に見られず。ひと安心ではありますが、午前中は頻繁に泣いていました。発熱こそしなかったけれども、本人は体の異変を感じていたのかも知れません。 妻と私は夕飯は…

予防接種、街路での声のかけられ方

こんばんは。 きのう触れた通り、きょうは初回の予防接種に行ってきました。Hib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスの4種類です。前者3種は定期ワクチンで皮下注射、ロタは任意ワクチンで経口です。 家から徒歩10分強の小児科へ行きました。青空の下でのお散…

在宅お宮参り

こんばんは。少し前に哺乳瓶の乳首を「新生児用」から「月齢3か月ごろ用」に変えました。というのも、この間に「月齢1か月ごろ用」しかなくて、そろそろサイズアップかな?と思ったのが2か月過ぎだったので、もう行けるでしょうと思い切って3か月ごろ用を買…

六週間経過

こんばんは。4/1(水)に育休を開始してから六週間が経過しました。私の育休は十三週間なので、ほぼ折り返し地点です。 娘の毎日の生活は、かなりパターン化できてきました。妻と私が夕食の時間をほぼ守っているところが一番効いていると思います。その後 沐浴…

ベビーカー、男女共同参画社会基本法

こんばんは。 きょうは2回目のお散歩に行きました。 抱っこ紐ではなくベビーカーを使いました。友人からお下がりでいただいたものです。 最初は、私が抱っこ紐を装着して娘を抱いて行こうと試みたんですが、サイズが小さくて娘が苦しそうだったので止めまし…

育休取得男性へのインタビュー素案

こんばんは。 きのうのエントリーでは「早寝早起きが定着してきた」と書きましたが、その後娘がなかなか寝つきませんでした。 夜間もちょくちょく目覚めており、26時、28時、30時ごろにおむつ交換しました。 再び寝付くのにはすんなり入ってくれたので、妻と…

早寝早起き

こんばんは。 課題としていた朝起きる生活リズムはだいぶ定着してきており、昨夜は24時過ぎには就寝できました。 その結果 今朝は7時に起きました。朝早いと午前中が長く、午後の育児家事にもずいぶん余裕が生まれますね。 今年の頭から育休入るまで、通常勤…

抱っこ紐、お散歩

こんばんは。 娘が本当にかわいいです。 目が合う頻度も増えてきたように感じます。 おしめを変えるときは、ちゃんとそれが分かって泣き止みます。 抱いてるときにフラッとなることもなく、体幹も育ってきたのかなと思ってます。 同じ空間にいて、目に入ると…

家具の配置、ワクチン接種計画

こんばんは。 指先の肌荒れがひどいです。 もともと肌は弱いほうなんですが、家事育児の日々でダメージが蓄積されていっています。 育休開始前に比べ、料理や食器洗い、洗濯干しや娘の沐浴関連で、水を触る仕事が増えたことによると思います。 また感染症拡…

衣替え、防災体制

こんばんは。 娘の服を衣替えしました。 とはいっても、半袖を何着か出し、長袖の特に厚手のものをしまったくらいです。 ここ数日は気温の高い日が続きましたが、気温の上下は安定しないと思います。 娘には半袖でいることに徐々に慣れてもらわないといけな…

五週間経過

こんばんは。 4/1(水)に育休を開始してから五週間が経過しました。 いわゆるGW(がまんウィーク)はあしたまでですね。皆様いかがお過ごしでしょう。 私は、あした以降も生活に変化はほぼ生まれませんけれども。 先週に比べると、娘は良く泣きました。またも不…

夏の兆し

こんばんは。 だいぶ気温が上がってきました。 私たちが住んでいるところは、きょうは最高25度を超えるほどの外気だったと思います。 あしたも26度まで上がる予報でした。 外気が25度であれば、室温もそのくらいまで上がります。場合によっては室温のほうが…

禁酒中

こんばんは。 勤務先の同期入社たちにこのブログを宣伝してみました。 参考にして育休取得にチャレンジしてくれる人が1名でもいれば良いなあと思います。 私の勤務先は男性の育休取得に対してとても前向きなんですが、同じ会社と言っても部署によって取得へ…

育ボス

こんばんは。 昨日のエントリー「育休中の一日のスケジュール事例、育児仲間との電話(https://sheldonia.hatenablog.com/entry/2020/04/30/235100)」の中で、Aさんの旦那さんが育休取得についてどう考えられていたか、尋ねそびれたと書きました。 本日Aさん…