育休しましょう

会社員の育休日記です

五週間経過

こんばんは。

4/1(水)に育休を開始してから五週間が経過しました。

いわゆるGW(がまんウィーク)はあしたまでですね。皆様いかがお過ごしでしょう。

私は、あした以降も生活に変化はほぼ生まれませんけれども。

 

先週に比べると、娘は良く泣きました。またも不安定な寝付きに逆戻りだなあという感じです。

一番手を焼いているのは夜20時ごろ、沐浴から上がってきた娘が寝付くまでです。

きのうも書いた通り、暑くなってきて。抱きあやすのもこれからより一層課題になります。

とはいえ寝付いたら朝まで起きない日がほとんどなので、夜泣き対応という面からは大助かりです。

 

家事育児への参画度合いは先週とそこまで変わっていません。

食事の料理が私が多かったかな?というくらい。この調子でOKだと思います。

 

妻からのご意見は「朝同じくらいの時間に起きて欲しい」というものでした。

だいたいの就寝/起床時刻は妻23:00~7:00、娘21:00~7:00、私26:00~9:00くらいという状況です。

夜みんな寝静まってから本読んだりブログ書いたりしているのですが、読書は朝に持ってくるよう次週は頑張ります。

まあ、おかげで読書はちょいちょい進んでいます。

 

あと、先週の展望からそのまま積み残しになっている、ワクチンのこと、お宮参りのことは次週こそ進めます。

外気温が高くなりそうなので、ワクチン接種に行く日時(特に時刻)は注意しないといけませんね。

 

GWと言えば、育休中に妻と娘と3人で旅行したかったなあというのがあります。

育休中であれば、GWなどの長期休暇中という縛りに囚われることなく、平日に数連泊できますから。

いまは流行り病の影響で見送りますが...いつか行ってみたいです。