育休しましょう

会社員の育休日記です

禁酒中

こんばんは。

勤務先の同期入社たちにこのブログを宣伝してみました。

参考にして育休取得にチャレンジしてくれる人が1名でもいれば良いなあと思います。

私の勤務先は男性の育休取得に対してとても前向きなんですが、同じ会社と言っても部署によって取得への積極性は違うようです。

とある部署は、派遣の方も含めほぼ全員取得しているそう。素晴らしい。

 

きのうは趣味つながりの友人と、きょうは職場の同僚と、オンライン飲み会。

どちらも20時から。私はノンアルコール参戦でした。

 

育休を始めた4月1日からまったくお酒を飲んでいません。

アルコールの味も酔う感覚も好きで、3月末までは毎日 複数本飲んでいたほどでした。

お酒を断(た)った理由はいくつかありますが、大きいものから順に書くと以下のような感じです。

 ・酔った状態で娘を抱いたりおむつ替えたりするのが危険と思ったため

 ・3月末までの過度な飲酒で弱った肝臓を労わるため

 ・飲まないと翌日の頭が明晰であると感じるため

 ・自炊した食事が比較的薄味で、「ビールで流し込みたい」というような欲が湧かないため

 ・業務に伴うストレスがなく、解消したいストレスがないため

   ※もともと業務ストレスは感じるほうではありません

 ・授乳期間につき飲酒を断っている妻への配慮のため

 

こんな感じですね。

きのうきょうと「私はノンアルです」と告げると、上記一番下の理由と思われがちですが、私としては実際はそれはほとんど気にしていません。

妻も気にしているような感じはあまり受けません。

それにしても、育休中に飲まない日が続いて体の好調さを感じていると「今後も飲酒は飲み会の日だけで良いや」となりました。

 

・・・育児、ほとんど関係ない話ですね。

酔った状態で新生児と接する、というのは本当に危険だと思いました、というくらいですね。