育休しましょう

会社員の育休日記です

雨の日

こんばんは。

 

きょうはここへ引っ越してきてから一番雨が降りました。
家族3人で、マンションの郵便受けと宅配ボックスまでお散歩しました。
娘は初めて目にする「大雨」に戸惑って...というほど認識できていませんね。
初めての雨はいつになるんだろう。雨というものの認識形成はいつごろなんだろう。

 

大雨なので買い出しはせず、すべてありもので済ませました。
毎日家にいて、買い物をほぼ自分で行い、食事もほぼ自分で準備していたら、どの食材が残っているかもほぼ分かります。いまはにんにくを切らしています。
何よりもスーパーに行く頻度が増えたので、生鮮食品の値段が気になるようになりました。
いつもに比べて高かったらどうしても我慢してしまいます。
欲しいものを買うというよりは、安いものを買う感覚です。

育休前は料理がゼロだったかと言われるとそんなことはありません。お弁当はほぼ自分で用意していました。
しかし、育休中は頻度が増えています。もちろん。そのための育休ですので。

 

娘は昼間ほとんど寝ませんでした。
ハイローチェアや布団に寝かせても数十分で泣き始める、抱いてもあまり泣き止まない。
おとといの予防接種を引きずって熱が出てきた、というわけでもありません。

きょうこそは晴耕雨読を字のままにしてやろうと思ったのですが、抱っこの時間が長かったのでほぼ読めずでした。
抱きながら机に置き、たまに指でめくるだけで良い「電子書籍」の導入を検討しています。
でもハードカバーの積読があるので、それからやっつけないと。

 

勤務先の育休取得経験者の同期1名にインタビューさせて欲しいと申し出ました。
明後日で予定を抑えたので、あしたはインタビュー内容を再度 確認しておこうと思います。