育休しましょう

会社員の育休日記です

在宅お宮参り

こんばんは。
少し前に哺乳瓶の乳首を「新生児用」から「月齢3か月ごろ用」に変えました。
というのも、この間に「月齢1か月ごろ用」しかなくて、そろそろサイズアップかな?と思ったのが2か月過ぎだったので、もう行けるでしょうと思い切って3か月ごろ用を買ってみたのです。
結果は微妙でした。飲むのは飲むんですが、スピードがかなり遅く、加えてたまにむせるという現象が発症しました。
調べてみたところ、サイズが合っていない可能性があるとのこと。そんなことがあるんですね。
試しに新生児用に戻したらどちらの現象も発症しなくなりました。
はやる気持ちを抑えて、落ち着いて1か月用の乳首を買うことに決めました。

 

きょうは在宅お宮参りをしました。
本来は生後1か月をめどに神社へ初参りするイベントです。
とはいえ、現在はこういう世相ですのでなるべく外出したくありません。
考えた結果、妻の実家が持っている着物や小物をうちへ送ってもらい、自宅で3人で写真を撮る、というやり方に決めました。
何も詣でていないので、お宮でも参りでもないただの撮影会ですが...
でも、そもそも神社側も受け付けていないかも知れませんよね。

背景としてうってつけの場所がなかったり、カメラの三脚がなかったり、ベストな状態の写真は残せませんでした。
しかし、撮るに至るまでのオフショットは、普通にスタジオで撮ってもらうよりもたくさん、表情も情景も豊かに撮れました。
こっちのほうがステキな思い出として残りそうに感じ、これはこれで良かったなあと思います。

 

もちろん娘を連れて電車に乗る外出もしたいです。いつになるかなあ。
あしたは予防接種です。うまくいくかなあ。晴れの予報でとりあえず安心しています。