育休しましょう

会社員の育休日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月の育児休業 総まとめ

こんばんは。 私は関西のある民間企業に勤める男性です。今年2月に第一子となる娘が誕生し、4/1(水)から6/30(火)まで3か月にわたり育児休業を取得しました。きょうが最終日となります。 男性の育児休業は、私の勤務先では比較的受け入れられています。それで…

思い残すことはあるか

こんばんは。 あと二日ですね。きょうはもう終わるので実質あと一日です。この三か月でやり残したことがあるか、棚卸ししています。まったくないと言えば嘘になりますが、わりとやり切れたと考えています。 というか、育休を通して考え方ややりたいことが大…

お礼参り

こんばんは。 あと数日で育休が終わってしまいますね。ラップアップの文章、書く書く言ってまったく進められてません。良くない。あしたこそは着手します。 きのうはお礼参りに行きました。出産前、戌の日のお参りで安産祈願に行ったのと同じところです。そ…

#父親のモヤモヤ オンラインオフ会

こんばんは。きょうは話題がふたつあります。ふたつともそこそこ大きい話だったので、まずはひとつめをきょう書きます。 朝日新聞社、withnewsが取材しweb上で連載している「#父親のモヤモヤ」というコーナーがあります。 withnews.jp この連載の中で、父親…

散髪

こんばんは。 きょうは私が散髪に行ってきました。復職に向け、気合いを入れる意味でバッサリといきました。髪が多くて鬱陶しかった反動もあります。ワンオペ沐浴をするときに、私の洗髪がすぐに終わるというメリットもありますね。 娘にとっては、私の雰囲…

そろそろ寝返り、ワンオペ沐浴トライ

こんばんは。 きょうは家中を拭き掃除していました。復職すると、体力を消費する家事に腰が重くなりますから、いまのうちにやってしまおうという考えです。家具、扉、床、ベランダなど、午前中~昼下がりまで使ってかなりしっかりやりました。おかげで綺麗に…

保活2、育児休業給付金

こんばんは。 きのうに引き続き、保活2,3軒目の保育所見学に行きました。2軒目は午前中に、3軒目は午後に。どちらも家からベビーカー10分程度。きのうの1軒も含め、私たちの通勤事情を最優先に考慮した認可保育園たちです。 保活に挑戦した収穫として、まず…

十二週間経過、保育園見学

こんばんは。 4/1(水)に育児休業を開始してから、本日でまる十二週間が経過しました。いよいよ残り一週間です。あっという間の三か月間でしたね。 一週間前から、私の復職を意識して少し変えた部分があります。沐浴の主担当を妻から私へ、晩御飯の主担当を私…

見学アポ、外食、ベビールーム、ワンオペ沐浴

こんばんは。きょうはもりだくさんです。最終盤にこんなに盛り込むかね...ってくらい。 まずあしたあさっての保活に向け、見繕っていた4つの保育施設に見学のアポを取りました。あしたあさってで3軒、7月上旬に1軒伺うことに決まりました。いずれもご親切に…

ミルク増量、保活

こんばんは。 きょうも黄昏泣きは強烈でした。抱いていても収まらない瞬間もあるほど。しかもその時に限ってかなり大きなボリュームで泣かれちゃうんですね...。いまは二人いるのでまだ楽ですが、ワンオペになると苦しそうです。 あと、きょうはミルクの飲み…

爆発!

こんばんは。 きのうきょうと、夕方16~17時ごろの黄昏泣きが強烈です。ミルクが足りていないかな?とか、またリープの時期かな?とか、色々考えますがよく分からず。私が懸命に抱き続けることでなんとか耐えています。おかげで妻が準備してくれている夕食に…

ドラム式洗濯機

こんばんは。 きょうの早朝授乳もひたすらニコニコしてて可愛かったです。きのう一日だけの気まぐれ現象じゃなくてよかった。 にしても娘、寝ている間は水平方向にかなり回転しています。どうやらお尻から脚を揚げ、振り下ろす際に多少 回っているようです。…

浮き輪、睡眠退行、粉ミルク授乳

こんばんは。 きのうから、夕食準備と沐浴の担当を交代しました。夕食が妻、沐浴が私です。あくまで暫定的な担当であり、手伝える瞬間はもちろん手伝いますし、一時的な交代が必要であれば交代します。 というわけで、さきほども娘を沐浴に入れていました。…

2度目のワンオペ

こんばんは。 妻が、都心へ買い物に出向きました。前から欲しかった、時短家電の筆頭——ドラム式洗濯機――を購入するためです。一家総出で都心へ向かうのは憚られたため、家電量販店のカードを持つ妻に依頼。 もちろんこれ!というのは事前に決めていました。…

十一週間経過

こんばんは。 4/1(水)に育児休業を開始してから十一週間が経過しました。あと二週間...自分のやりたいことの面ではやり残したことが多いですね。育児、家事は充実させられており、私は満足しています。 まず育児。 私がミルクをあげる頻度はやや少なかったか…

長めのお出かけ

こんばんは。 きょうは初めて3人で長めのお出かけをしました。 行き先は市内のショッピングモール。シェアリングカーを借りて、ベビーシートを取り付けて片道20分ほどでした。途中 別の小売店にも寄って買い物をしました。出発から帰宅まで3時間半ほどになり…

ウィズコロナ時代の男性の育児休業

こんばんは。 きのうは執筆する時間が確保できなくて更新できずでした。 きのうもきょうも天気がすぐれなかったため、お散歩にも行かずに家にいました。買い出しにも行かず、冷蔵庫内の食材だけで妻と私も生き延びました。 娘も外に出さなくて申し訳なかった…

特に発熱なし

こんばんは。 きょうはずっと家にいました。ワクチンを打った次の日なので安静にしてなきゃいけないのと、梅雨入りで雨が降っているのと。娘は大した発熱は見せませんでした。せいぜい37.3度、平熱の範疇です。とはいえどことなく気怠そうで、泣き叫ぶことも…

予防接種2回目

こんばんは。 少し前からですが、よく舌打ちをするようになりました。自分の指を舐める音かと思いきや、観察していると口だけで発音しているので、間違いなく舌打ちです。そんなこともあるんですね。今後 使うシーンを間違えなかったらいいけど。笑 きょうの…

十週間経過、お食い初め

こんばんは。きのうで育休取得から十週間が経過しました。きのうはまた夕方から頭痛が始まり...更新できずでした。この一週間を振り返っておきます。 まず育児。 私が元気なときは夜中~夜明けの授乳も担当しました。先週の火曜日から、完ミ(完全ミルク授乳)…

小児科診療

こんばんは。 きのう書いていた通り、娘を小児科へ連れて行きました。とはいっても診察には妻が付き添い、私は車の中で待機していました。 診断結果は、特に異常なところも見られないと言うものでした。お尻を刺激してうんちさせ、成分分析などをやったそう…

ミルク不調?、スワドルアップ

こんばんは。 数日前から悩んでいますが、ミルクを飲んでいる途中で、ものすごい剣幕で泣き始めることがあります。泣きすぎて授乳を早々に断念してしまうこともあります。目標は1回140mlですが、ひどいときは10mlで終了してしまうことも。さすがに短めのイン…

外食場所選び

こんばんは。 きょうは私は夕方から体調があまり良くなく...なんでだろう。それなりに家事はこなしましたが、夕食が一汁一菜にとどまってしまいました。簡単に済ませます。 まず、3週間後のお礼参りのスケジュールを決めました。と言っても、両家の祖父祖母…

保活第一歩、待機児童問題

こんばんは。 きょうは宣言通り、自治体の役所に向かいました。こども入所支援課みたいなところに伺い、保育所への入所に必要な手続きや注意事項などを教えてもらう目的です。 新型コロナの流行る中わざわざ...と思われるかも知れませんが、結果的には行って…

授乳量少なめ、保険加入

こんばんは。 粉ミルクのブランドを変えました。だからなのか分かりませんが、飲み付きが少し悪いように感じます。1回の授乳で140mlほど哺乳瓶に入れていますが、飲み切らないこともしばしば。今朝10時は90ml以降飲まなくなってしまいました。 月齢を踏まえ…

一日のスケジュール事例 No.2

こんばんは。 4/30のエントリー(https://sheldonia.hatenablog.com/entry/2020/04/30/235100)でもやりました、一日のスケジュール事例をもうひとつ作り、ストックしようと思います。当時の記事を読んで「あんな苦労もしてたなあ」と思い出しながら一日過ごし…

九週間経過

こんばんは。 今日で育休取得から九週間が経過します。順調に過ごしていると思いますが今週を振り返ります。 まず育児。私の体調不良で潰れた日が1日ありましたが、他は充分にできたと思います。気付くたびにブログには書いてますが、娘の成長を日々 感じら…

メンタルリープ

こんばんは。 昨夜は懸念していたようなことはなく、布団にもぐってから15分ほどで眠ることができました。もともと私は寝付きは良く、寝付くまで1分もいらないんですが、さすがにしばらくかかりました。 夜間は1時半と6時に娘が起こしてきたので、おむつ交換…