育休しましょう

会社員の育休日記です

第二子が産まれました

こんにちは。

特にブログを更新しなかったので突然の発表になりますが、、数日前、いよいよ第二子が産まれました~!!

 

感染拡大防止のため、立ち会いは禁止されていました。ビデオ通話を通して見守る出産となりました。頑張る母の姿を第一子に直接見せてあげたかったものの、少なくともビデオ越しにはほとんど興味を持ってくれなかったので、現地に行けていてもあまり効果はなかったかもなと思いました。まあ、1歳11か月だと仕方ないですよね。笑

第一子のときは陣痛から8時間ほどかかったのですが、今回は2-3時間ほど。経産婦だからというのがあるのかも知れませんが、あっという間でした。

 

当初の作戦では無痛分娩にする予定だったのですが、あまりにあっという間過ぎて麻酔を打つ時間が取れませんでした。というのも、無痛分娩をするなら、病院に到着してからPCR検査を受け、陰性であることが確定してから麻酔を入れていくことになる、という流れだったのです。

※普通分娩なら陰性証明は要らないの?という疑問に対してですが、何か詳しい条件や前提があったんですよね……パッと思い出せないのですが……

 

無痛分娩にすることの最大の狙いは、産後の体調崩れを軽減することでした。初産のときは力を込めていきむ時間が長く、その分だけ産後の筋肉痛が続いていました。数日では回復しきらず、1か月くらいは何かしら体に違和感を覚えていました。出産って大変ですよね。

心から尊敬しますし、感謝し、労わりたいと思います。そのために、今回もしっかりと育休を取るように進めています。

一方で、無痛分娩の費用負担がなくなったのは嬉しい予定外でした。まずはそれで美味しいものを食べることから始めます。

 

退院するまでの数日間は、第一子と僕とでの二人暮らしになっています。その模様はまた後日お届けしたいと思います。