育休しましょう

会社員の育休日記です

衣替え、防災体制

こんばんは。

娘の服を衣替えしました。

とはいっても、半袖を何着か出し、長袖の特に厚手のものをしまったくらいです。

ここ数日は気温の高い日が続きましたが、気温の上下は安定しないと思います。

娘には半袖でいることに徐々に慣れてもらわないといけないので、今夜は半袖で寝かせています。

 

外出自粛のお達しが出ているため、食材調達以外の外出もほとんどしていませんでしたが、私はここ2日間は散歩をしました。

マスクと半袖半ズボンという本当に簡単な装備ですが、外の空気を吸えて幸せです。

引越し直後というのもあるので、近隣にどういう施設があるのかも分かっていませんでした。

ホームセンターもあり、興味はそそられましたが人気が多かったため入店は自粛しました。

妻に、あした散歩してみてはいかがかと勧めてみました。

 

 

きのうも夜中に震度4程度の地震がありました。

避難を余儀なくされる規模のものがもし発生したらと思って、非常食・防災グッズの見直しや避難経路・避難場所の確認、家具配置など、ひっくるめて防災体制の確認をしておくべきと感じました。

 

防災グッズは、妻と私の分は、入居した際に住宅販売会社から粗品としていただいたものがいくらかあります。

実際になにがあるか、なにが足りないかは要確認ですが。

非常食はパスタやカップ麺をいくらか買いだめしておくべきと思ってます。

娘に対しては、妻に教えてもらいましたが、紙パック製のミルクがあるそうです。

紙パックに装着できる飲み口もあり、それで対応できるそうです。

近日中に妻と一緒に準備しようと思います。

 

避難経路・避難場所については、準備はゼロでした。

取り急ぎ、私たちがいる地区の、市の指定避難場所がどこかは把握しました。

娘をベビーカーに乗せ、妻も一緒にいま流行りの"防災散歩"をやってみたいね、と言いました。

 

家具の配置は、きょう気が付きましたがダメダメでした。

日中 娘が一番長い時間を過ごすハイローチェアが窓際にあること、次にいるプレイマットがテレビ台の真横にあること、しかもテレビの固定が未完了であること...

あした早急に対応しようと、妻と会話しました。模様替えも視野に入れます。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、社会不安が大きくなっている昨今の日本ですが、こんなときにこそ"さらに最悪の事態"が発生したときのことを考えておくのは大切だと思いました。

必要物資の買いだめなどは難しいし推奨されたものでもないと思いますが、そうでなくてもちまちまやっていこうと思います。

実際、コロナにかかってしまった場合と、大災害がおこった場合とでは、後者のほうが対応を想定しやすいと思いますので、しっかり考えて準備しておきたいです。

そして、こういうことをしっかり考えられるのも、育休のいいところだと感じました。

 

参考:株式会社 明治 「赤ちゃんがいる世帯の「防災対策」を考える」(https://www.meiji.co.jp/baby/club/category/study/knowledge/st_knowledge277.html)