育休しましょう

会社員の育休日記です

便秘

こんばんは。

きょうはお散歩も行かず、妻と一緒に「奥様は、取り扱い注意」というドラマを観ていました。
平日午前の再放送で見かけてから、妻がマークしていました。
探したところ私たちが契約しているサブスクサービスにあったので、全部観てみることに。

面白かったのですが、登場人物たちの個性やステータスが特殊すぎて、自分たち事ではないなと感じました。
こんな不仲な夫婦もなかなかいないでしょ...とずっと言っていました。
ただし、奥様たちの友達の輪がかなりとげとげしく、それは私たちにとっては未知数なのでこれからの出会いで気を付けておかなければならない、と思いました。

 

冒頭から便秘の話題に触れるのは気が進まず、無理やり別の話題を入れました。
これから本題です。

きのうの娘は全くうんちが出ませんでした。
今まで1日数回は多少なりとも出ていたので、結構心配していました。
月火水あたりは3日連続すごい量のうんちが出て、服さえ着替える羽目になりました。
なのできのうは珍しく感じて不安に思っていました。
と言っていると昼前に少し出たので、とりあえず安心しています。

 

もしかしたら便秘かと思い調べてみました。
便秘の目安は週に2日以下の排便頻度だそうです。
であればいまのところは全然心配なさそうですね。

実際にその頻度まで減ってきた場合、対処法としては「綿棒刺激」があるそう。
綿棒で優しくお尻の穴を刺激してあげるようです。ダイレクトアタックですね。
もうひとつ別のページでは「便秘解消赤ちゃん体操&マッサージ」なるものも引っかかりました。
赤ちゃんの体に優しく刺激を送る方法で、簡単そうですし娘とのコミュニケーションにもつながりそうで素敵です。
これあしたやってみようかな。

 

[参考]
 https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2016/655.html
 https://www.natural-s.jp/s/baby/health/0610-babycare/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=dsa&pcid=cl001_me001_cm041&waad=f0ChVR5T