育休しましょう

会社員の育休日記です

抱っこ紐、お散歩

こんばんは。

娘が本当にかわいいです。

目が合う頻度も増えてきたように感じます。

おしめを変えるときは、ちゃんとそれが分かって泣き止みます。

抱いてるときにフラッとなることもなく、体幹も育ってきたのかなと思ってます。

同じ空間にいて、目に入るところにいてくれて、いつでも愛でに行ける日々がとても素敵です。

育休ならではの過ごし方ですね。あるいは在宅勤務でも娘との距離感は近いでしょう。

7月時点でも、私の勤務先が在宅勤務推奨を継続してくれてたらなあと思います。

 

 

少し前に、妻がコニーの抱っこ紐を購入しました。

知り合いからエルゴの抱っこ紐も譲りいただきました。

妻が、育児系YouTuberの動画を観ながら丁寧につける練習をしていました。

私はまだ挑戦していませんが、私も使えるようなサイズのものを選んでくれたので近いうちにつけてみます。

妻と私、体格差ずいぶんあるんですけれどね。

 

抱っこ紐で娘を抱くと、娘はおしりで座る体勢になります。

いままではお布団もハイローチェアも横に寝る体勢なので、本人にとっては慣れない体勢です。

それでも、抱っこし歩いて揺れを感じさせてあげると、泣くということはあんまりありませんでした。

妻もそこまで体に負担はなく、両手が空くことがとても快適そうです。

 

ということできょう初めて、妻と娘と3人でお散歩に出ました。

近場のスーパーに買い出しにいくついでです。

きのう書きました通り来週に小児科までの遠征を予定しましたので、その慣らしも込めてます。

 

この家に来てからベランダと玄関先ほんの少ししか出たことのない娘にとって、外の世界は初体験です。

300mもない道のりですが、3-40分かけてゆっくりお散歩しました。

植え込みのあるところも通り素敵な写真もいっぱい撮れました。妻と私はマスクですが。

本来ならもっとたくさん陽の光を浴び、お友達にも会えていたと思います。

このご時世辛いですが、仕方ないですね。しばらくは我慢です。

 

 

あと、きょうは妻が夏服の追加調達に行ってくれました。

どんどん暑くなっていくと思います。いまのうちに準備しておいて損はないと思ってます。