育休しましょう

会社員の育休日記です

写真、児童手当

こんばんは。

 

あまり書いていませんが、娘の日々の成長もじっくり観察できています。
娘が自分の手指を舐める行為が日ごとに激化しています。
よだれが口外に広がる量もだいぶ多くなってきました。
もう少しすると、スタイが本格的に役に立つころと思います。

育休を取らずに日中フルタイムで働いていると、娘の細かい成長をリアルタイムで体験できません。
遅くに帰ってから妻に「きょうよだれすごかったんだよ!」って言われても、娘は寝てしまっているし悲しかったでしょう。
3か月の育休期間だとモノをしゃべるや立ち上がるやの大きな成長はありません。
それでも24時間一緒にいることで、細かい成長を体験できているのが幸せです。 

 

そうは言うのですが...
「可愛さに慣れて写真が減った」と妻がぽろっと言っていました。
実際 可愛さに慣れたわけではなく、一瞬でも笑顔が出たら妻と揃って娘に飛びついています。
とはいえ、写真に残すという行動は確かに少し減っているなと思いました。
忘れないようにたくさん撮って残していきます。

f:id:sheldonia:20200528225413j:plain

200528 久しぶりに挽いた豆

少し前から、居住地がほぼ特定できない程度で写真をあげています。
ブログには掲載しませんが、娘の写真もたくさん撮っています。

 

今朝、引越し前の自治体の役所から児童手当の通知書が届いていました。
勤務先の健保から、育休期間の保険料免除の通知も届きました。
前者は来月振り込まれるそうです。

なお、新型コロナ関係の特別給付金として、児童手当が1万円割り増しになるとニュースで報道されていました。
調べたところ児童手当(本則給付)の令和2年4月分の対象となる児童ということで、うちの娘も対象になりますね。
ただ、4月前後で引っ越して市区町村が変わっており、児童手当申請のタイミングもあって役所のチェックから漏れそうな気がしています。
少し不安なので入金されたら問い合わせてみようと思っています。

 

育児休業給付金はまだですね。貯金はあるので気長に待ちますが、金額の検証をしたい...

 

[参考]
令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金生活保護制度上の取扱い方針について:https://www.mhlw.go.jp/content/000623953.pdf