育休しましょう

会社員の育休日記です

早寝早起き

こんばんは。

課題としていた朝起きる生活リズムはだいぶ定着してきており、昨夜は24時過ぎには就寝できました。

その結果 今朝は7時に起きました。朝早いと午前中が長く、午後の育児家事にもずいぶん余裕が生まれますね。

 

今年の頭から育休入るまで、通常勤務をしていたころはずいぶん朝早く出社していました。

夜 身重の妻を一人にすることがあまり良くない気がしていて、夜早く帰ることが目的ではあったんですが、そうは言ってもひと月あたりの限界時間までは残業しちゃってました。

3月は育休前の引継ぎがあったのはもちろんなんですが。

なので、早寝早起きして早くから頭体を動かしていくのは懐かしい感じがします。

復職後の理想は始発で行って定時で上がる、かなあと思っていますがどうだろう。

または在宅勤務です。

 

きょう、妻がボロッと「家事育児ほとんどやってもらってごめんね」と言ってくれました。

私はもちろんそのつもりで育休を取っているので、いまはさらさら気にしていません。

とはいえ、7月1日からは復職しますから、それ以降の平日日中は家事育児を協力できなくなります。

なので、その間は妻に担ってもらう必要があります。夜や週末は私がやりますので。

6月の後半は、様子も見ながら、7月からの体制の慣らし運転も試みないといけないね、と話しています。

 

個人的には時短家電をどんどん導入したいんですよね。お掃除ロボットとか食洗器とか洗濯乾燥機とか。

導入するに値する"稼ぎ力"を私が獲得せよって話ですね。