育休しましょう

会社員の育休日記です

夏の兆し

こんばんは。

だいぶ気温が上がってきました。

私たちが住んでいるところは、きょうは最高25度を超えるほどの外気だったと思います。

あしたも26度まで上がる予報でした。

外気が25度であれば、室温もそのくらいまで上がります。場合によっては室温のほうが高いかも。

湿度も70%を超えてくるほどでかなり息苦しく、日中から夜中にいたるまでエアコンを使いました。

理想の室温湿は分かりませんが、いまはそれぞれ22~24度、60%未満を目指しています。

であれば除湿器も必要かも知れません。サーキュレータは導入しました。

娘が頻繁に動くようになってきたら、サーキュレータは気を付けないといけませんね。

 

娘は日中だいぶ寝苦しそうです。

私が寝かせるときはいままでは抱き上げてスクワット(昇降運動)していたのですが、それをすると抱いている私の体温が上がり、二人してどんどんヒートアップしていくためダメになりました。

スクワットしながらうちわであおぐ形になるのかなあ。器用な体勢になりそうで、注意が必要そうです。

衣替えも様子を見ながら考えます、というほど娘用の半袖の服は持っていないのですが...

 

四季折々、自然が様々な表情を見せるのはとても風流で良いことですが、気温変化が極端なので気を遣った細やかな体温調整が必要なのが骨ですね。

乳幼児は体温調節の能力もまだ不充分ですから、大人が察してあげるしかありません。

新しい季節に入っていくいまのタイミング、さらに気を張って育てていきます。

とはいえ今年は例年に比べて圧倒的に外出できていないので、夏を感じる気持ちもまだ薄いですね。

 

娘の成長と言えば、前にも書いたかも知れませんが、自分自身の左手をすごく舐めるようになりました。

おしゃぶりの導入が必要かなあ?と妻と話しています。

ウェブで調べた情報でも使用時期の目安は2か月ごろ~2歳ごろとなっていたので良い頃合いと思っています。