育休しましょう

会社員の育休日記です

一か月検診

こんばんは。真夜中ですが夜泣きが収まらないので、抱っこしながら簡単に書こうと思います。

 

先日、一か月検診に行ってきました。妻と第二子と僕の三人で、出産した病院を訪れます。母体の回復状況と新生児の成長状況を診てもらうイベントです。

コロナ禍のため、父や祖父母が付き添いとして診察室に入ることは禁止されていました。コロナ前なら大丈夫だったのかも知れません。

病院のロビーにいることもやや躊躇われたため、僕は車の中か近所のカフェで読書でもして待とうと、当初は思っていました。が、これは甘い見通しでした……。

 

母子を送り届け、病院を出ようとしたときに妻から電話が入りました。曰く「検尿があるから子を預かって欲しい」とのこと。慌てて戻り、採尿の間は僕が預かりました。

その後も何があるか分からないので、やっぱりロビーにいることにしました。

 

この判断は良かったもので、子の診察が終わり、妻の診察の間はずっと僕が預かっていました。そんなに長くはかからないだろうと思ってたのですが、結局1時間以上は僕が抱きっぱなしでした。この間ずっと妻が子を抱いていたらと思うとかなり大変そうですね。

途中、持ってきたお湯でミルクを作り飲ませ、おむつも替えています。ミルクを吐いちゃって周りの人に助けていただくなんてトラブルもありつつ……。

最終的にちょうど3時間 病院にいました。予想以上にかかった半日イベントになりました。

 

周りを見渡してみると、ほとんどの方がパートナーや祖父母と一緒に来ているようでした。母子のみで来ているかたはごく少数。僕も、カフェに行こうという浅はかな考えは反省しないといけません。

産婦人科もある病院ですし、母子のみできても何らか手は貸してくださると思います。が、こうした日々の通院対応でも家族のサポートは望まれるなあと思いました。