育休しましょう

会社員の育休日記です

防災散歩

こんばんは。

 

先日からやりたいと言っていた防災散歩、ついにできました。
ゆっくり歩いて自宅から片道20分ほどの公立小学校です。
娘が通うのはまだまだ先ですが、妻も私も行ったことないので下見も兼ねて。

結論から言うと、防災散歩としてはリスク抽出はないと思います。
広めの幹線道路に沿って歩くことができます。塀や看板などもほとんどありません。
小さめの川を渡りますが、自治体の防災ページ情報では浸水ハザードマップが設定されないほどの規模なので、きっと大丈夫でしょう。
とはいえ、この夏に大雨が降ったときに少し様子は見ておきます。

通学路としては、幹線道路を通らないルートになるかも知れないのでまだなんとも言えません。
きょうの復路は幹線道路とは別の狭い路地を通りましたが、そのルートなら不安要素はなさそうです。

f:id:sheldonia:20200522232234j:plain

200522 公園

f:id:sheldonia:20200522232311j:plain

200522 危険さはそんなに感じない塀

f:id:sheldonia:20200522232408j:plain

200522 途中で渡る小さめの川

個人的な内容で恐縮ですが、ちゃんと調べた避難場所を覚書として残しておきます。
 指定避難場所:校区の小学校
 大火災避難場所:校区の中学校 (小学校の近くだが、自宅からは少し遠い)
 津波等一時避難場所:自宅のすぐ南の工場

 

"防災"っていままでほとんど考えたことありませんでしたが、子どもが生まれると万一のことを考えねばと自然と思えるものでした。