育休しましょう

会社員の育休日記です

見守ること

こんばんは。

きょうは朝4時、7時に目覚めておむつ替えを手伝いました。
7時からは二度寝することなく家事育児を進められ、時間的に余裕を持って午前中を過ごせました。
合わせてルーティンも復活。夕方~就寝までの流れもうまく進められました。
私があれこれやりたい気持ちを詰め込みすぎさえしなければ、夕飯の準備などものんびりできるので精神的にもうまくいきます。
無理せず焦らず、のんびり生きることが大切ですね。

 

ちまちまと育児の本を読んでいます。
ハードカバーで300ページくらいあり、勢いで3巻セットすべて買ってしまいました。
まだ1巻目の200ページ目ごろです。

その中で「時間と愛情をたっぷりかけて見守ることが大切」と、繰り返されています。
娘はまだ愛情を注ぐのみの育児ステップではあります。
ですがトイレトレーニングなどしつけが始まるときには、大人から丁寧に教え、続きは本人ができるようになるまでゆっくり見守ってあげることのみです。
大人がしびれを切らして「おまるでできるまで動いちゃダメよ」と言うような過干渉はいけないということでした。

著者によれば、過干渉と過保護は違い、過保護は愛情をたっぷりかけること。
両者の違いが判別しづらいように感じますが、これからも過干渉には気を付けながら、愛情はたくさん注いでいきたいと思います。

 

簡単なエントリーでごめんなさい。お粗末様でした。