育休しましょう

会社員の育休日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の育児の過酷さ

こんばんは。 2週間前にアップした「ママたちの"緊急事態宣言"について」という記事に関連して、追加の宣伝を書いておきます。というのも、NHK大阪放送局にあるかんさい熱視線というドキュメンタリー(?)があるのですが、その番組でこのテーマの回が放送さ…

ママたちの"緊急事態宣言"について

こんばんは。 育児休業を取った経験を踏まえ、インタビューを受ける機会がありました。記事になりましたので共有しておきます。 www3.nhk.or.jp コロナ禍で子育ての孤独化が一層深刻になっていると感じます。僕自身も第一子が産まれたのが2020年2月。育休が…

第二子が産まれます

こんばんは。ご無沙汰しています。前に書いた記事から3か月が経ちましたね。2021年も下半期に入り、心機一転 このブログも再開していこうと思います。というか、再開する必要があるのです。というのも・・・ タイトルの通り、第二子が産まれます~!! 出生…

すくすく子育て

こんばんは。久しぶりに更新しようと思います。 NHKはEテレで毎週土曜日21:00~21:29で放送されている、すくすく子育てという番組があります。育児するようになってからちょくちょく観ています。為になる話があったり、心の支えになるような教えがあったりし…

寄稿しました―りっすん

こんばんは。 このブログを開設してから1年が経過しようとしています。 3か月の育休中の日記を皮切りに、男性育休に関することを色々と丁寧に綴っていましたが・・・ブログの記事を読んでくださった方から、男性育休に関する記事の寄稿というお話をいただき…

もうすぐ娘の誕生日

こんばんは。 もうすぐ娘が最初の誕生日を迎えます。大きな病を患うことなく、1年を迎えられそうでほんとうに何よりです。親として最初の任務である、子を生かす、というミッションを、日々苦労しながらもなんとかこなせていると思います。 ひとえに、日々周…

ゆる募:男性育休取得者の実体験インタビュー記事を書かせてください

ご無沙汰しています。 長らくブログを更新していなかったのは、育児と家事と、その他やりたかったことがいろいろあったから...というのも大きいんですが。私自身の育休体験談を綴る場所として立ち上げたブログですので、育休が明けてからの育児の日々を綴る…