育休しましょう

会社員の育休日記です

ルーティンの崩れ、足の内出血

こんばんは。

きのうは夜に体力が残らず、更新できずでした。
妻が体調芳しくなく、急遽 私が娘をお風呂に入れることにしました。
その後 冬服を洗濯/干すというイレギュラー家事もあり、時間が取れなかったのもあります。
昼間に私だけで2時間お散歩/買い出しし、くたびれていたことも理由のひとつかも知れません。

きょうは妻と娘の起床が11時半ごろになってしまいました。
16時から夕食を作り、17時からお散歩に行こうと考えていました。
しかしあまりに娘が泣き叫ぶので、お散歩はやめにしました。
朝たくさん寝て夕方眠くなかったのか、ミルクが少なくて水分不足気味だったのかと、いま省みます。
その後 妻が娘を入れてくれるまでもかなり泣き続け...久しぶりにそこそこ滅入りました。
まあ、いまはおしゃぶりという文明の利器があるので、夜は簡単に寝てくれてますけれど...

 

久しぶりに、夜のルーティンが守れていないと感じています。
やりたいことを夕方までにやり切って、夕飯の支度~夕食~お風呂~就寝をスムーズに進めないと、娘が泣く時間が延びるだけ。
で、泣き止ませようと娘を抱くも、うまく泣き止んでくれない時間が増えてくると、妻と私の体力と精神力が削られ始めます。

ここ2週間ほどはうまくいってたんですが、きのうきょうとアクシデントでできてない感じがありました。

イレギュラー家事とはいってもいつかやらねばならないもの。とりわけ育休明けにやることを考えるといまのうちなら簡単にやれないとダメですよね。
他にもまだ色々あるので、あしたから気持ちをリセットして取り掛かろうと、妻と話しました。
数日後に、また一日の流れを整理するやつをやろうと思います 

f:id:sheldonia:20200524233132j:plain

200523 近所の公園の大きな木

きょうの夕方、娘の両足に赤い斑点が数か所あることに、妻が気付きました。
私たちは肌弱族なので、アトピー?と疑いましたが、調べてみると抱っこ紐がきつくてうっ血気味になるケースがあると知りました。
斑点発見の直前、妻が抱っこ紐を使って娘をあやしていたので、そうである可能性は高いです。
抱っこ紐でもあまり泣き止まなかったので、もしかしたら本当に内出血かも知れません。

そのうち消えるみたいなのでしばらく様子見します。
しかし抱っこ紐が小さいのかも知れませんね。新調も慎重に考えたいと思います。