育休しましょう

会社員の育休日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育休中の一日のスケジュール事例、育児仲間との電話

こんばんは。 引越しや育児もずいぶん落ち着いてきましたので、一度 一日のスケジュールを記録しておきます。 以前のエントリー「一週間経過(https://sheldonia.hatenablog.com/entry/2020/04/07/234500)」の中で、育休パートナーの家事/育児への関与時間の…

四週間経過

こんばんは。 4/1(水)に育休を開始してから四週間が経過しました。 これまでは火曜に振り返りを書いていましたが、きのうは夕食後に妻と延々議論していたため、ブログを書く体力が尽きてしまいました。 ちなみに議題は「感染症の拡大に伴い、家族や友人との…

育児休業給付金とは

こんばんは。 本日は育児休業給付金について調べていこうと思います。 雇用保険からの給付になるので、ほとんどの労働者が給付対象になります。 育児休業期間の経済的支援をもらえる大切な制度ですので、しっかり理解した上で育休に臨みたいところです。 ・…

育児休業とは

こんばんは。 日に日に娘の可愛さが増していきます。 業務のことから完全に解放され、育児家事に全力投球して家族への愛情を最大限発揮できる、というのは育休の一番いいところですね。 さて、育児休業について、厚生労働省の資料をベースに私が理解した限り…

法定休暇とは

こんばんは。 きょうは娘はかなり穏やかでした。午前中少し泣いていたけど、他はほぼおとなしかったかなあ。 黄昏泣きを取り上げた直後に黄昏泣かずだったので、少しずっこけ感があります。 妻と私としては、泣かれないに越したことはないんですけれどね。 …

黄昏泣き

こんばんは。 他の方のブログで、育児の本が紹介されていました。 その方が簡単に内容を説明していらっしゃり、勉強になりそうな内容なので購入することにしました。 私もいずれ触れられたらなと思います。 きょうも娘は16~18時に騒いでいました。黄昏泣き…

お宮参り

こんばんは。 昨夜、あのあと妻は全然寝られず、結局2時間しか寝ずに朝を迎えたそうです。 思い当たる節は、私のコーヒーをひと口すすったくらいですが...そんなにカフェイン効きますかね。 妊婦時代からカフェインは避けてきていたので、久しぶりに摂取して…

妻とのひととき

こんばんは。 インプットのために、記事を書く前に はてなブログトップページ(https://hatenablog.com/)で紹介されているカテゴリ"育児"の記事4件を読破することにします。 育児に対する有益な情報収集と、ブログの書き方のお勉強を兼ねて。 アフェリエイト…

三週間経過

こんばんは。 4/1(水)に育休が始まってから、三週間が経過しました。 私は普段は「時が経つのはあっという間だなあ」とはほぼ感じないのですが、いまは珍しく感じています。 というのも、育児家事には注力できていますが、その他に毎日目標立てているやりた…

育児や家事以外にできること

こんばんは。 きのうはまた娘の夜ぐずがすごくて、ブログを書く時間を確保できませんでした。 きょうは早めの段階で寝かせることに成功しました。 数日前から「舌を出す」「左こぶしを口に入れて舐める」という挙動が見られるようになりました。 ちゅぱちゅ…

ハイローチェアの話

こんばんは。 きょうはかなり時間的余裕を確保でき、妻と娘の生活を支えることに心血を注ぎました。 妻はきのうの夜中から体調が悪く、今朝は母乳外来に行っていました。 辛いですね...。母体としての苦しさは代わってやれないものですので、他で支えるのみ…

引継ぎのその後

こんばんは。 きのうに引き続き、きょうも夕食前に妻と娘が入浴を済ませる体制を組みました。 しかし...その裏で私が凝りすぎた夕食を準備していたため、妻と娘のフォローを充分にできず。 また、夕食も夕食で難しかったために味が整わず。(たけのこって半日…

精神的余裕、川の字の限界

こんばんは。 きのう書いた通り、生活リズムを数時間前倒ししてみました。 きょうは実際に以下のような流れでした。 8時 起床ごみ捨て朝食 10時 洗濯掃除 12時 昼食片付けのんびり 14時 荷物整理 16時 買い出し (17時 妻娘入浴) 18時 夕食片付け 21時 入浴の…

二週間経過

こんばんは。 4/1(水)に育休が開始してから、二週間が経過しました。 役所手続きの話、ハイローチェアの話、川の字の話は今後のトピックとして。 先週の振り返りを踏まえ、レベルアップすべきだった課題が達成できたか、他の課題は見つかったか、今週を振り…

コロナDV

こんばんは。 日々娘の成長を24時間余すことなく感じられています。 産まれたときから2kg重くなりました。2Lペットボトル分。すごい質量ですね。 妻は娘が泣いたとき、抱っこした状態で立って揺れてあやすのが難しくなりました。 私はまだ頑張れますが、それ…

はじめてのおつかい

こんばんは。 きょうは娘は朝から夜までまあまあぐずっていました。 思い返せば4月頭、妻の実家での里帰りを終え、私たちの旧居へ引っ越してきた時もかなりぐずっていました。 その事実は4月2日「浴室で沐浴」(https://sheldonia.hatenablog.com/entry/2020/…

憧れの川の字

こんばんは。 無事、本日引越しを遂げました。 娘がおとなしかったから良かったものの、もし昨夜、今朝とぐずられたら準備はかなり危なかったかも知れません。 旧居で荷物を積み込む前に、娘は妻と義母に連れられて新居へ向かいました。 そして新居の和室を…

授乳

こんばんは。 きょうは引越し前最終日。私は荷造りに精を出しており、娘との対話にはあまり時間を割けませんでした。 沐浴はしたけど。もうベビーバス入らないくらい大きくなりました。引越し先ではいよいよ浴槽かな。 妻がSNSで書いている日記を読んでいる…

成長

こんばんは。 実際には記事の完成は24時を超えた時間になってしまうのですが、日々の日記として残したいため時刻はいじってます。 おとといきのうと、書いているうちに長くなってしまったので、きょうは簡単に書きたいです。 育休を取ると毎日一日中 妻と娘…

一週間経過

こんばんは。 4/1(水)に育休が開始してから一週間が経過しました。 この一週間の私を振り返り、何ができたか、今後のレベルアップ項目は何か、考えたいと思います。 まず家事。 炊事、洗濯は大部分を担当しました。炊事は買い出し、食器洗いも含めほぼ私で完…

助産師YouTuber

こんばんは。 きのうの記事を受けて...というわけではないんですが、妻が娘の抱き方を勉強していました。 それによれば、上下方向への揺らしあやしは、左右や前後よりも効果的だそうです。 教材はYouTube。助産師YouTuberの説明で、抱き方についての説得力も…

泣き止まない

こんばんは。 育児で最初に突き当たる壁が「夜寝てくれない」だと感じます。 いまはなんとか寝てくれているものの、かれこれ3-40分格闘しました。 うちの娘がうまく泣き止む条件は「私が抱き上げて高めの位置で上下にゆっくり揺らしてあやす」です。 お昼間…

お花見

こんばんは。 生まれてから1か月も経つと、お散歩程度は良いのですね。 とはいえ、ショッピングモールや飲食店などの"ひとごみ"は3~6か月くらいは避けたいところです。 いまは感染症が広く流行しており、それどころじゃなく外出は避けたいつもりですが、家…

浴室で沐浴

こんばんは。 きょうは昼も夕も夜も夜中も、ひたすら泣き喚いてます。 あまりに喚くので、左右上下のお部屋の人たちに、手土産もって挨拶に行ったほうがいいのではと思うくらいです。 とはいえあと1週間で引越しなので、まあいいかと考えてます。 引越し後は…

里帰りから帰還し、育休の始まり

こんばんは。 2020年度ですね。私の育休も始まります。 毎日 どういうタイムスケジュールで動いたか...を書こうかとも思いましたが、しばらく安定しないのでいったん保留とします。 起床時点は家に一人。生活リズムは崩さず、朝5時半とかに目覚めました。 午…