育休しましょう

会社員の育休日記です

ミルク不調?、スワドルアップ

こんばんは。

数日前から悩んでいますが、ミルクを飲んでいる途中で、ものすごい剣幕で泣き始めることがあります。
泣きすぎて授乳を早々に断念してしまうこともあります。
目標は1回140mlですが、ひどいときは10mlで終了してしまうことも。
さすがに短めのインターバルで次の授乳を行って、カバーしています。
とはいえ量が少ないと娘の成長にも影響が出てしまいそうで、不安は残ります。
あした朝イチ小児科に電話し、必要であれば診てもらおうと考えています。

 

 

きのう触れましたスワドルアップ。簡単に言うとおくるみの上位互換です。

赤ちゃんは、寝ているときに自分の腕が無意識に上がってしまう現象(=モロー反射)があります。
この動きに自分でびっくりして、目覚めてしまうことがあります。どんくさくて可愛いお話ですよね。
これを防ぐためにおくるみで腕を固定してあげるんですが、おくるみはモロー反射で緩んでくる可能性があります。

スワドルアップは赤ちゃんの形状をした寝袋のようなものです。
「モロー反射で目覚めてしまう」現象をほぼ完全に防ぐことができます。
巷でもかなり有名だそう。

娘は月齢3か月を超えており、モロー反射で目覚めてしまうことはもうありません。
妻と私は、これだけではなく「過度に動いて布が顔を覆い、窒息してしまう」ことを防ぐ効果も期待して購入しました。
というのも、ベビーベッドを採用していない川の字体制であり、妻や私の掛けブランケットはどうしても省けないためです。
娘自身のブランケットがなくなったため、リスクは充分減ったと思いますが、窒息事故は本当に不安です。
不安に思ってからは、ベビーベッドを導入したほうがいいかなあと考えてしまうくらい。

 

 

きのうまで読んでいた本の中で「これからはパパは地域活動にも注力していこう」という話がありました。
ご近所づきあいや保育園・学校のPTA、地域のお祭りなどと思いますが、いまはまだ世間的に難しそうです。
地域の同世代の子育てサークルなどを見つけられればいいなとは思っていました。
SNSなどで探してみようかなと考え中です。