育休しましょう

会社員の育休日記です

予防接種2回目

こんばんは。

少し前からですが、よく舌打ちをするようになりました。
自分の指を舐める音かと思いきや、観察していると口だけで発音しているので、間違いなく舌打ちです。
そんなこともあるんですね。今後 使うシーンを間違えなかったらいいけど。笑

きょうの新しい発見としては、胸の前で自分の両手を組んで遊んでいたことです。
少し前に自分の手をまじまじと見つめている時間があって。
「自分で動かせる自分の手の存在を発見したな~!」と思っていたのですが。
一気に新しい遊びまで開発していますね~頼もしいものです。

 

きょうは予防接種の2回目でした。
前回は5/14(木)でした。エントリーはこちら ⇒ https://sheldonia.hatenablog.com/entry/2020/05/14/233200

きょうは大雨だったのでシェアリングカーで小児科まで向かいました。
駐車場に停めて、今回は私も小児科内まで同行しました。

きょうのワクチンはHib、肺炎球菌、B型肝炎ロタウイルス、4種混合の計5種でした。
注射4発とロタは経口摂取。娘は、これまであまり聞いたことのないような、お腹の中からの叫びを発していました。
可哀そうですね...もう少し大人になって周りが分かるようになると、よその子どもが泣き叫んでるのを聞いて自分も泣き叫んじゃうんでしょうね。

 

そういえば...新型コロナの院内感染を危惧して、小児用ワクチンの定期接種を見送る人が増えているそうです。

生後3カ月齢で接種率は、2019年10月以前に生まれた乳児では約90%だったものが、2019年11月生まれの生後3カ月齢では82%、2020年1月生まれでは74%に低下していた

[出典] https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/202005/565615.html 

個人的には信じられません。
確立されたワクチンがあり、国からも奨励されているものは、打つべきだと思います。
もちろん、COVID-19も今後 小児用定期接種の保障範囲に入るほど、感染を忌避するべきものなのかも知れません。
しかしいまはそうなる見通しも分からない状態なので、であればまずはっきりとした予防法が確立している病気から潰していくべきだ、と考える必要があると思います。

 

娘は18時ごろから少し機嫌悪めでした。
発熱こそしていないけれど、身体だるおもかったりするのかなあ。
あしたはゆっくりしていようと思います。