育休しましょう

会社員の育休日記です

浮き輪、睡眠退行、粉ミルク授乳

こんばんは。

きのうから、夕食準備と沐浴の担当を交代しました。夕食が妻、沐浴が私です。
あくまで暫定的な担当であり、手伝える瞬間はもちろん手伝いますし、一時的な交代が必要であれば交代します。

というわけで、さきほども娘を沐浴に入れていました。
首が座ってきて動きが活発になってきたため、お湯につかっている間に暴れて顔が水面につかっちゃいそうになります。
ドキっとしますが、いまのところ事故には至っていません。

私の母が「あかちゃんが一人でお湯につかるための浮き輪」の存在を話していたことがありました。
少し前に、母の友人がその方の孫にプレゼントして、ずいぶん好評だったそう。
そのときに見せてもらった写真から、下の画像のような代物だったんですが、ちょっと不安に思って...。
うちでは残念ながら不採用にしました。

ワンオペ沐浴を実現するための、代わりのアイテムを妻が購入しました。
それで上手くいきそうなら、ここで簡単に紹介しようと思っています。

 

娘の笑顔がどんどん可愛くなってきており、見せる頻度も増えています。
表情筋が備わってきたということなんでしょうか。
きょう明け方4時の授乳時には、いままでないくらいニコニコしてくれました。
その後、起きてからも日中わりとずっとニコニコで。成長を実感します。

しかし。
いつもは1時~5時ごろの授乳後はすぐ二度寝してくれるんですが、きょうはそうはいきませんでした。
90mlくらい飲んで哺乳瓶を拒まれ、もう眠いのかなーと思って布団に連れて行っても、ぜんぜん二度寝しませんでした。
しばらく足を動かし暴れてたので、私も起きて抱っこしました。
10分ほどあやしてなんとか寝付きましたが、この二度寝しない状況が続くと堪えそうです。

妻曰く、3~4か月のころに睡眠退行という症状があるそうです。
脳の発達に伴って睡眠サイクルがいくらか乱れてしまうようですね。
夜の二度寝が上手くできなくなるのと、そもそも夜寝付くときも愚図っちゃうこともあるそうです。
娘の二度寝下手は私たちの睡眠時間にもダイレクトに影響してきます。
2~3週間続くそう。6月中に収まれば私としては願ったり叶ったりですが、どうだろう...。

 

余談ですが、私が娘に粉ミルクを与えることも"授乳"と表現しています。
これは正しいのかな?直母で母乳を与えるケースだけを授乳と言いそうな気もしましたが...。
と思い調べてみたところ「(授乳には)母乳を直接与える場合と人工の乳を与える場合がある。」とWikipediaに明記されていました。
ということは私の使い方でも問題ないんですね。

ついでにこのページで知った豆知識ですが「日本でも、現在では粉ミルクのTV宣伝は禁止されている。」そうです。
たしかに観たことありませんね。
でも両親学級や産院の産前説明会などでは、宣伝としてのサンプル品支給までありました。
それは禁止されてないんですね。難しい。

 

[出典]

https://coucou-luna.com/blog/taikou_3months/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/授乳