育休しましょう

会社員の育休日記です

思い残すことはあるか

こんばんは。

 

あと二日ですね。きょうはもう終わるので実質あと一日です。
この三か月でやり残したことがあるか、棚卸ししています。
まったくないと言えば嘘になりますが、わりとやり切れたと考えています。

というか、育休を通して考え方ややりたいことが大きく変わったというのが事実。
育休前からやろうと思っていたことはほったらかして、まったく眼中になかったことに挑戦していたりします。

 

面白いものですね。
三か月もゆっくり考える時間があれば、思想が移ろいゆくのも当然だと思います。
とりわけ外出自粛の影響が本当に大きかった。
やろうと思っていたことが物理的にできなくなったというのがより正確かも知れません。
趣味の友人にも会わず、趣味の予定はつぶれ、職場の人たちと飲むのもなく、家族旅行もできず...。

おかげでイレギュラーな育休観を培ってしまった、とも表現できます。
そうは言っても、私にとってはこれも受け入れざるを得ない状況です。
それに今回得た経験や思想に対しては、とても前向きに考えられています。

f:id:sheldonia:20200629221200j:plain

200629 家の近くのつぼみたち

そんなことより娘が想像の100兆倍愛おしいので、コロナ云々はほっといてまず育児観が変りましたね。

 

きょうは少しお散歩をしました。歩き慣れたルートです。
かなり蒸し暑かったので娘が参ってないか不安でしたが、少し前に導入したハンディ扇風機のおかげもあって問題ありませんでした。
扇風機、ベビーカーの枠に取り付けてるんですが、脱落して髪の毛や指巻き込まないか少し不安なんですよね...。

あときょうはいないいないばあをたくさんしました。
ガーゼを顔にかぶせ、私から「いないいない...ばあ!」と発声しながら外してあげます。
鼻と口を覆う時間はあまり長くならないように。
かなり笑ってくれて、昼下がりや夕方の泣きやまないときにも効果絶大でした。
手足をばたばたさせるので、手で自分でガーゼをどけることも。
意図的ではないでしょうが、きっと娘も手応え(?)を感じたでしょう。

あと、きのうきょうと夜20時~朝8時までまる半日寝続けました。
それもあって今朝はかなり多めのミルクを与えました。普段140mlのところを200mlも。
でも平気で飲んでくれます。成長を感じますね。
あと、今夜はお風呂で、娘の身長と浴槽の横幅がほぼ同じということに気付きました。
ここでも身体的な成長を感じました。

 

育休が終わって、リアルタイムに娘の成長を感じられなくなるのは本当にさみしいことです...。
せめて在宅勤務していて、妻が「きてきて~~寝返りうったよ~~~!!!」とか叫んだら駆けつける・・・みたいなのができればなあと思いますが、どうだろう・・・

あんまり書きすぎるとあしたのエントリーに響くのでやめておきます。
が、こうして日々リアルタイムにじっくり観察できていることは、育休ならではという感じが強いですね。

 

 

ほとんど同じタイトルで三か月前にエントリーを書きました。
あと24時間は、まとめの執筆に精を尽くします。

まずは初日から読み返して、キーワードを拾うところから。
あと数日早く着手していればよかったとここ数日思ってますが、人生なんてそんなもんですよね。