育休しましょう

会社員の育休日記です

特に発熱なし

こんばんは。

 

きょうはずっと家にいました。
ワクチンを打った次の日なので安静にしてなきゃいけないのと、梅雨入りで雨が降っているのと。
娘は大した発熱は見せませんでした。せいぜい37.3度、平熱の範疇です。
とはいえどことなく気怠そうで、泣き叫ぶこともありませんでした。

きのう打った箇所が腫れていました。
触れても痛がる素振りはありませんでしたが、見ていて痛そう...

 

ここしばらくは午前2時ごろに目覚めるのでミルクを上げるルーティンでした。
しかし今朝は目覚めず。そのため授乳が1回減り、そのぶん1回あたりの量を気持ち多めに作りました。

最近 私が哺乳瓶を持つ手に触れて、口から遠ざけるような力の入れ方をしてきます。
意識的に満腹を知らせているんでしょうか。でもそのまま飲み続けるので、無意識なんでしょうか。
はやく彼女の気持ちがききたい。

 

そろそろ寝返りが始まるそうです。
それに合わせて、ソファに娘を据え置くのをやめることに決めました。
見てないうちにごろんといって、落ちてしまわないようにです。
「いままでソファに置いてよそ見してたんかい!」とのお叱り、ごもっともです。

なので、フローリングに敷く用のラグを買う予定です。
妻と相談してこれにしようと決めました。

実際には130×185でと思っています。
週明け、ドライブがてら買いに行く予定です。晴れたらいいな。

 

だいぶ首も座ってきました。娘の成長を感じます。