育休しましょう

会社員の育休日記です

2度目のワンオペ

こんばんは。

 

妻が、都心へ買い物に出向きました。
前から欲しかった、時短家電の筆頭——ドラム式洗濯機――を購入するためです。
一家総出で都心へ向かうのは憚られたため、家電量販店のカードを持つ妻に依頼。

もちろんこれ!というのは事前に決めていました。
結局 在庫がなかったため、別のになりましたけれども。

さっそくあした届くとのこと。
ドラム式は良いよという噂、さんざん聞いてきたのでとても楽しみです。
家事の負担が減れば嬉しい。時短家電はどんどん課金していきたいです。

 

というわけで、娘と私で家でお留守番していました。在宅ワンオペですね。
と言っても大きな事件は起こらず。二人で平和に過ごしていました。

梅雨の晴れ間を見逃さず、ハイローチェアのクッションを洗濯しました。
最近よだれが多いこともあって気になっていたので。
やや湿気の残る空気でしたが、陽射しの下で干すことができてすっきり。
ドラム式になる直前というのもいいタイミングでした。

そんなわけでハイローチェアはまったく使えず、娘はプレイマットかマットレスか僕の腕の中にいました。
プレイマットは友人たちにお祝いでいただいたもの。
メリーでぬいぐるみが吊ってあるんですが、それに手を伸ばすようになってきました。
音の鳴るぬいぐるみや歯固めのシリコンなどもあるんですが、それはまだですね。

 

ワンオペと言っても結局は10:00~14:00の4時間です。
ミルク授乳は2度のみ、食事は自分の分を作って食べただけ。
洗濯干しはやりましたがいつも通りですし。
全体を通して、そんなにハードなワンオペではありませんでした。
夕食の用意も担当したり、娘がもっと動き回ったりしていたら、労力はもっと違うでしょう。
私がそういう場面に至るのはおそらく妻の育休が終わってから、妻と私の休みが合わなかったタイミングですね。
それまでも妻の終日オフとか作りたいなあと思っています。

 

14時に最寄り駅に帰着する妻めがけて、娘とお散歩してお迎えにいきました。

f:id:sheldonia:20200617220046j:plain

200617 青空と電線

あしたあさってはまた雨予報。しばらくお散歩はお預けです。