育休しましょう

会社員の育休日記です

九週間経過

こんばんは。

今日で育休取得から九週間が経過します。
順調に過ごしていると思いますが今週を振り返ります。

 

まず育児。
私の体調不良で潰れた日が1日ありましたが、他は充分にできたと思います。
気付くたびにブログには書いてますが、娘の成長を日々 感じられています。
ミルクを飲む量も日々少しずつ増えています。

うんちのリズムが一瞬狂ったような気がしましたが、徐々に粉ミルクの割合を増やしていっているからのようです。
今週は漏れるほどの大爆発もなく。最初はびっくりしましたが、最近は慣れてきて安心しています。

 

続いて家事。
こちらも私が何もできない日がありましたが、他は順調にこなしたと思います。
きのうきょうは就寝・起床時間を一気に早めたことで、日中の時間もずいぶん確保できました。
自分の趣味に費やす時間も確保できています。

と思っていたら、料理の味が濃いとまた言われました。
先週も言わせてしまいましたね...進歩なし。
もう一週間、意識して頑張るので許してください。

 

きょうは、自治体の育児のホームページを見ていました。
保育園の費用や空き状況、申請方法などを勉強していました。
今週の金曜日に市役所に伺って話を聞こうと思っているので、聞きたいことをまとめておきます。

明日は久しぶりに1日の時間割を書き起こしてみようと思います。
だいぶスマートに過ごしてきているので、そんなに育児・家事に時間はかかっていないと思いますが、具体例として残しておきたいと思っています。