育休しましょう

会社員の育休日記です

お礼参り

こんばんは。

あと数日で育休が終わってしまいますね。
ラップアップの文章、書く書く言ってまったく進められてません。良くない。
あしたこそは着手します。

 

 

きのうはお礼参りに行きました。
出産前、戌の日のお参りで安産祈願に行ったのと同じところです。
そのときに安産祈願でいただいたを返しに行くイベントですね。
このあたりは私は完全に疎い(もとい、興味が薄い...)もので、妻の母にほぼ任せきりでした。

f:id:sheldonia:20200628233041j:plain

200627 お寺に咲く紫陽花

安産祈願で有名なお寺です。
山の上にあるのですが、妊婦ないし乳幼児連れが主客層であるため、エレベータやエスカレータが完備されていました。
上に貼り付けた写真、奥のほうに見えるコーンのあたりがエレベータの入り口。
ベビーカーへの配慮がかなり徹底された、素晴らしい環境でした。

ご祈祷料を支払い、絵馬やお守りを受け取りました。
絵馬は両家祖父母と妻と私で、娘へのメッセージを寄せ書きしました。
お守りは、まだ決めていませんが、娘の物につけておこうかなと思います。

 

お礼参りの前に、お食事会に行きました。
お食い初めでは集まらなかったので、娘の成長を見せながらじっくりお話できました。

娘にとっては初めての外食でした。娘はミルクを飲んだだけですが。
他のお客様へ気を遣って個室の座敷を予約しました。
もうひとつ候補にあがったお店は半個室だったため却下。
まあまあお高かったですが、楽しいひとときを過ごすことができました。

祖父母たちが娘を抱っこできたのも、個室の座敷ならではかも知れません。
コロナのこともあり、まだしばらくは外食場所選びに気を遣いそうです。

 

 

そんなこんなできのうは忙しく、車での移動中は娘もずっと起きて泣いていました。
しかし、きょうの昼間もほとんど一睡もせず、かなり泣いていました。
いまは妻と私の2人で対応できるので良いですが、あと数日で育休が終わってしまいます。
日中 妻がワンオペで対応していると、負担が高くなりそうで少し心配です...。