育休しましょう

会社員の育休日記です

ミルク増量、保活

こんばんは。

きょうも黄昏泣きは強烈でした。
抱いていても収まらない瞬間もあるほど。
しかもその時に限ってかなり大きなボリュームで泣かれちゃうんですね...。
いまは二人いるのでまだ楽ですが、ワンオペになると苦しそうです。

あと、きょうはミルクの飲みがとても好調でした。
午前は140mL入れた哺乳瓶を3時間開けて2回連続で飲み干してくれたため、午後からは160mL準備しました。
それも3回とも飲み干してくれるという。
これまで日によっては140mL入れても80mLくらいで飲まなくなることも多かったのを思い出すと、成長を感じずにはいられません。
哺乳瓶に多めに入れて、ミルクとミルクの間隔も開けていこうと思います。

 

育休はあと10日で終わりますが、保活を進める計画をしています。
先ほど妻と二人で、通う希望を出したい保育所を4か所まで絞りました。
本当は保育思想やお金などで希望を考えるべきなのかもと思いましたが、正直細かいところまで分からなかったので私たちの通勤都合を主に考えました。
現実的問題として仕方ないアプローチだと思います。

あした月曜に4か所の保育所へアポを取り、火曜水曜で伺いたいと考えています。
いちばん重視するのは、訪問時に接触した保育士さん、及びその時の所の雰囲気かなと思っています。
そうは言ってももちろん所にも受け入れ状況があると思うので、あとはそれのマッチング次第ですね...。

候補のうち1か所は認可外です。
認可の有無は判断基準にはならないと考え、選択肢に入れることに決めました。
ただ、認可保育施設とは受け入れまでのスケジュール感が完全に別軸で動くので、そこは要注意です。

 

妻と二人で色々考えました。
地域のままぱぱ友欲しい~~。地域じゃなくても欲しい。割と切実です。

 

あと、育児休業給付金が振り込まれました!
前から気になっていたリアルなお金の問題を書きたいと思います。
あしたのエントリのテーマはそれにしようかな。