育休しましょう

会社員の育休日記です

メンタルリープ

こんばんは。

 

昨夜は懸念していたようなことはなく、布団にもぐってから15分ほどで眠ることができました。
もともと私は寝付きは良く、寝付くまで1分もいらないんですが、さすがにしばらくかかりました。

夜間は1時半と6時に娘が起こしてきたので、おむつ交換を担当しました。
6時からはそのまま起き、本を読むなどして過ごしました。

朝が早いと、だいぶ早い時間に午前中の家事が終わります。
今朝だと、洗濯回し/干しと掃除機がけが終わってそれでもまだ10時。
そのまま午前中のうちに3人で買い物兼お散歩を済ませました。
午前は比較的涼しく、過ごしやすいのも利点です。

この生活リズムはこれからも続けていこうと思います。
復職後は更に1時間前倒しにして、22時睡眠~5時起床で、早朝勤務・定時退社マンを目指したいんですが、どうでしょう...。
産後 妻が義父母宅へ里帰りしてる間は、一人そんなリズムで暮らしていました。
育児・家事にも携わりたいので、なんとか実現したいものです。

 

 

きょうの日中の娘は寝付き悪めでした。
足をとても活発に動かし、宙を蹴っていました。
筋肉が育ってきたのか、体の動きも泣き声も日に日に大きく、バリエーションに富んできています。

さらに夕方には、なんと私たちの笑いかけに呼応し、娘も笑みを浮かべるという一幕がありました。
偶然とは思えないほど連発して。動画に収められなかったのが残念ですが、すごい成長です。
この瞬間を妻とリアルタイムに共有できるの、本当に幸せです。

 

調べたところ"メンタルリープ"と言われる、赤ちゃんの10段階の成長段階があるそうです。
いまの月齢的には3段階目くらい。検索結果によれば、

推移のリープ:動きや変化のあるものを認識する能力がつく

にあたるようです。私たちが真顔から笑顔になるのを認識し、きょうはうまく返答してくれてるイメージでしょうか。
そういえば以前から、私たちが顔を動かしたら目線が合わせてついてくる、というのがありました。
この行動も、これにあたりそうですね。

 

ちなみに2段階目は

パターンのリープ:物事には規則性があることに気づく

とのこと。
私はピンとこなかったのですが、妻曰く「ルーティンを作ってあげると寝付きが良くなったり、泣いたらすぐに抱いてもらえると思ったりしてることだと思うよ」とのこと。
なるほど~仰る通りですね。ちゃんと娘も成長していそうです。

 

私としては一般的な成長過程に囚われず、娘は娘のありのままに育ってくれれば良いと考えています。
ですが、一般論としてこういうのを知っておくのも大切だろうなあと思いました。

 

 

今月のおでかけ計画を暫定的に決めました。
いまの状況でもどうしても行きたいところは、以下と考えています。
 ・保育所の話を伺いに行く役所
 ・いくつかの家電を買いに行く電機屋
 ・お礼参り
無理のないスケジュールで組んで、娘の調子によっては臨機応変に延期することも考えています。

電車に乗ることから初めてなので、いまからドキドキです。
1歳未満の乳児は運賃は無料なんですね。いま調べて知りました。

[出典]
 https://www.shinga-farm.com/parenting/baby-mental-leap/