育休しましょう

会社員の育休日記です

長めのお出かけ

こんばんは。

 

きょうは初めて3人で長めのお出かけをしました。

行き先は市内のショッピングモール。
シェアリングカーを借りて、ベビーシートを取り付けて片道20分ほどでした。
途中 別の小売店にも寄って買い物をしました。
出発から帰宅まで3時間半ほどになりました。

目的のものはフローリング用のラグ、ノンカフェインの茶葉、Tシャツなど。
他にも色々 買いましたが、最大のお目当てはラグでした。
通販では買えなかったのですが、無事 購入できたので目標達成です。
あした洗濯し、乾いてから夕方ごろに敷いてみようと思います。
これで娘が転んでも頭を打たずに済みますね
いずれベビーサークルも入手し、ハイハイ期を迎える予定です。

 

これだけ長かったので、途中でミルクの時間が入りました。
ショッピングモールに授乳室があるのは確認していましたが、タイミング良く2店目に到着したので車内で行いました。
授乳室でも良かったのですが、車内のほうがパーソナルスペースであることは間違いありません。(レンタカーですが...)
お湯は魔法瓶に入れて持ってきました。湯冷ましの水はいろはすで済ませました。

やや大きめの車を借りていたため、広さの面では苦労を感じませんでした。
しかし、水平面が車内になく、哺乳瓶や魔法瓶を置けないという難しさに気付きました。
あといつもと環境が違うため娘の飲み付きが悪いというのもありました。
両者とも如何ともしがたい問題ですね。こと後者については授乳室でも一緒だったでしょう。

やや少なめでしたが、飲んでくれました。

 

ベビーカーを押して店舗を歩くと、ベビーカーや車いすの存在を追求されきっていない構造の存在に気づかされます。
とにかく気になったのは陳列棚間の狭さでした。
日本は国自体が狭いので、簡単には解決できないとは思いますが...

かなりの空間を占有するベビーカー。世間的には良い目で見られないことも多いでしょう。
私たちはいままでそういう扱いを受けたことはありませんが、今後電車に乗ることが出てきたら、いよいよ感じそうです。
バリアフリーが重要視された空間が増えると良いですね。