育休しましょう

会社員の育休日記です

十一週間経過

こんばんは。

4/1(水)に育児休業を開始してから十一週間が経過しました。
あと二週間...自分のやりたいことの面ではやり残したことが多いですね。
育児、家事は充実させられており、私は満足しています。

 

まず育児。

私がミルクをあげる頻度はやや少なかったかも知れません。
首もかなり座ってきて、あとひといきというところです。
体幹もしっかりしてきたのですが、これらによる油断が仇になって娘をラグやチェアに寝かせるときに勢いよくいってしまう事故が何度かありました。
これは今後もより一層 要注意ですね...

縦で抱くのもやってます。
今週は抱っこ紐頑張ってみたいなと思います。
それと、YouTubeで観たんですが、ヒップシートって言うのが良さそうですね。
もっと体幹が育ってからのように思いますが、使いたいなと思いました。

あとは先週お叱りをいただいたのもあって、爪切りや服の着替えさせなどは積極的に担当しました。

 

家事は特に問題なしです。
梅雨が始まったので洗濯物は浴室乾燥が多かったです。
あした妻にドラム式洗濯機を買いに行ってもらう予定です。
さすがに都心に娘連れて行くのはやめようとのことで、私がワンオペ自宅待機します。

 

妻からのフィードバックは特になし。
ミルク摂取ごとの授乳量をマメに記帳してくれてありがとうと言ってもらいました。

 

あとは、もう一度 長めのお出かけでお礼参りをするのと、あしたのワンオペ自宅待機と、保育園訪問が大きなイベントでしょうか。
前者2点はスケジュール決定済み。保育園は来週行けそうかな?と言っています。