育休しましょう

会社員の育休日記です

一日のスケジュール事例 No.2

こんばんは。

4/30のエントリー(https://sheldonia.hatenablog.com/entry/2020/04/30/235100)でもやりました、一日のスケジュール事例をもうひとつ作り、ストックしようと思います。
当時の記事を読んで「あんな苦労もしてたなあ」と思い出しながら一日過ごしていました。

 

では実際にきょう一日を列挙してみたいと思います。

5:00 おむつ交換★
5:15 二度寝
6:15 起床、洗濯回し☆
6:30 朝食
6:45 着替え、歯磨き
7:00 趣味
7:15 洗濯干し☆
7:40 読書
8:00 おむつ交換、抱っこ、授乳★
8:40 食器洗い☆
8:50 娘着替え★
9:20 読書
9:30 お散歩★
10:30 帰宅、読書
11:00 友人と電話
11:55 昼食準備☆
12:05 昼食
12:20 抱っこ、あやすなど愛でる★
14:00 授乳★
14:15 おむつ交換★
14:20 読書
16:50 洗濯畳み☆
17:00 夕食準備☆
18:10 夕食
18:45 夕食片付け☆
19:15 抱っこ★
20:00 お風呂 (うち20分 沐浴★)
20:50 ブログ清書、読書
23:00 就寝(予定)

 

こんな感じです。
家事に当たるところは☆、育児に当たるところは★です。

前回は家事4時間45分、育児2時間50分の合計6時間55分でした。
今回は家事2時間50分、育児5時間30分の合計8時間20分でした。
そんなに!?でもこの通りなら計算違いないですね。
フルタイムの勤務並みに動けているのなら充分と思っていましたが、そんなに体も頭も使ってない時間も多いので、あまりアテにはならないかも知れません。

12:20~14:20までがとても長いですが、可愛くてずっと愛でていたのでこのくらいです。
育児と呼んでいいのかは要審議ですが...
お散歩も大きいです。やや遠めのスーパーまで3人で歩いていきました。

前回と大きく違うのは起きた時間ですね。やっぱり。
まだ数日ですが生活リズムは充分整いました。すぐ寝れますし目覚めも抜群です。
大きな家事が朝のうちに終わって、お散歩や愛でる時間に大量投資できる。素晴らしすぎます。

f:id:sheldonia:20200603221633j:plain

200603 午前中のお散歩で通った川

電話した友人は、私の娘より一か月ほど早く生まれたお子様がいらっしゃいます。
うまく都合が合ったので、どんなふうに過ごしているか尋ねました。
特に私が気にしたのは電車に乗ってお出かけしているかで、友人はしていないそう。
車をお持ちなので、中距離のお出かけはそれでできるんですね。
うちも役所や電機屋へはレンタカーで行こうかと考えなおします

その方も男性ですが、育休取得は最初から意向なかったそうです。
職場での立ち位置、同僚の負荷を考えてとのこと。