育休しましょう

会社員の育休日記です

お花見

こんばんは。

生まれてから1か月も経つと、お散歩程度は良いのですね。

とはいえ、ショッピングモールや飲食店などの"ひとごみ"は3~6か月くらいは避けたいところです。

いまは感染症が広く流行しており、それどころじゃなく外出は避けたいつもりですが、家の近所なら良いでしょうということで、昼食後に3人でお散歩しました。

もちろん娘はまだ歩かないので、私か妻のだっこです。おんぶ紐もなし。

 

国道を渡ってすぐの郵便局と、国道に沿ってすぐの公園へ行きました。

服装の準備も簡単に。娘は肌着、つなぎ、毛布でくるんだだけという状態です。

14時半ごろに家を出て、20分も外にいなかったくらいです。気温変動も大きくない時間帯でした。

この程度であれば外気浴という表現のほうが適切でしょうか?まずは外気に慣れさせるステップです。

 

交通量の多い国道なので、空気の綺麗さという面では少し不安もあります。

家のすぐ真ん前がその国道なのでどうしようもありません。まあ気にしすぎても心に毒だと思っています。

ぴったり桜の季節で、公園には1本だけですが満開の桜の木がありました。

今季はお花見はもちろん、お花と娘のツーショットも厳しいだろうなあと思っていたので、とりあえず写真に収められて満足です。

6か月が過ぎ、感染症の流行も終息した暁には、近いところからあちこち、お花を観に行きたいなあと思っています。

 

あしたは、いま読み進めている子育ての本について触れたいと思います。

頑張って読み切ろう。