育休しましょう

会社員の育休日記です

育児や家事以外にできること

こんばんは。

きのうはまた娘の夜ぐずがすごくて、ブログを書く時間を確保できませんでした。

きょうは早めの段階で寝かせることに成功しました。

 

数日前から「舌を出す」「左こぶしを口に入れて舐める」という挙動が見られるようになりました。

ちゅぱちゅぱと音を立て、うるさ可愛い瞬間もかなりあります。

口にモノを入れ始めたら部屋の環境も気を付けますが、まだそこまでは至りません。

 

男性が育休を取ったら、もちろん育児家事に参画するべきですが、長期間の休業になるのでそのほかも色々考えられると思います。

本業に関係あることの自己研鑽、直接は関係ないこと(副業や語学、投資など?)の勉強、趣味への投資、平日のお出かけ・旅行などでしょうか。

お金はありませんが時間的余裕は確保しやすいので、家計に影響ない範囲で育児以外にもチャレンジする機会にもなります。

私の友人は「株を勉強する」と言っていましたし、私も同僚から「髪染めてみたら?」と提案されました。(趣味への投資?)

 

もちろん育休期間は一二に育児家事を据えましょう。

しかし、それだけだとフルタイム勤務に比べると時間の猶予があるので、上記挑戦してみることも考えてはと思います。

私は読書や趣味に時間を割いています。まだあまりできていませんが。

長期休業に対しては、髪こそ染めませんが、ブログ更新や軽い筋トレ、断酒などを続けています。