育休しましょう

会社員の育休日記です

憧れの川の字

こんばんは。

無事、本日引越しを遂げました。

娘がおとなしかったから良かったものの、もし昨夜、今朝とぐずられたら準備はかなり危なかったかも知れません。

 

旧居で荷物を積み込む前に、娘は妻と義母に連れられて新居へ向かいました。

そして新居の和室を寝室として構え、荷物の積み下ろし中はそこで控えてもらいました。

大勢の人と荷物が動くので、埃や菌が気になりますし、娘自身も落ち着かないでしょうから。

 

というわけで、しばらくは和室を寝室として活動します。

憧れの川の字です。一画目から私、娘、妻の順。身長差があるわけではありません。

狭いのでお布団が一部 重なってしていますが、仕方ありません。

 

ベビーベッドにしなかったのは、残りの洋室が狭く、ベビーベッドと我々のベッドを置くスペースがないと判断したため。

「ベビーベッドは下にいろいろ収納できるから便利だよ」「いまはレンタルもあるよ」などとアドバイスをもらいましたが、新居に収納力の不満はいまのところないし、いずれにせよスペースが厳しいという判断です。

あとは、"川の字"に対する憧れも少しあります。

 

隣の部屋の方には挨拶に上がり、乳飲み子がいることに対する理解をいただきました。

私たちと世代も近そうで、仲良くできそうだと思いました。

新境地でうまく育児を進められたらいいなあ。