育休しましょう

会社員の育休日記です

里帰りから帰還し、育休の始まり

こんばんは。

2020年度ですね。私の育休も始まります。

毎日 どういうタイムスケジュールで動いたか...を書こうかとも思いましたが、しばらく安定しないのでいったん保留とします。

 

起床時点は家に一人。生活リズムは崩さず、朝5時半とかに目覚めました。

午前中は炊事洗濯や、妻と娘を迎えるための部屋片づけをしていました。

寝床は私がソファ、妻と娘がシングルベッドという作戦です。ベビーベッドは導入予定なしです。

里帰りから引いてくる2人の荷物を置く空間はなんとか確保できましたが、正直少し狭いですね。

来週にはより広い部屋へ引っ越す予定です。

 

午後、妻と娘の1か月検診に同行しました。義母も一緒です。

経過は順調で、今回の出産に関する通院はこれにて終了となりました。

1年弱ですがお世話になりました。とてもいい産院だったと思います。

 

それからうちに帰り、夕飯を食べ、沐浴し、適宜おむつ替えや授乳タイムがあり、いまに至ります。

家事担当のすみ分けはしばらく流動的になりそうですが、まずは私は炊事洗濯掃除となりそうです。

夜泣き対応は妻が頑張る作戦で様子見します。

他の育児ブログや育児ユーチューバーのベンチマークもしてみたいですね。どうすみ分けているのか。

 

里帰り中もでしたが、22~26時ごろが一番強烈で、いまも激喚き中です。

身体が大きくなっているので喚き声も大きくなっていますね...声のトーンのバリエーションも増えています。笑

 

初日の感想は「育児を妻一人に任せるのは無理だな」です。とって大正解です。