育休しましょう

会社員の育休日記です

成長

こんばんは。

実際には記事の完成は24時を超えた時間になってしまうのですが、日々の日記として残したいため時刻はいじってます。

おとといきのうと、書いているうちに長くなってしまったので、きょうは簡単に書きたいです。

 

育休を取ると毎日一日中 妻と娘といることになります。

いままさに私が体感している"良いこと"として、「娘の成長をリアルタイムに感じられる点」があります。

 

生後40日近くが経過しましたが、体はずいぶん大きくなりました。

体重は3か月で2倍、6か月で3倍くらいになるそうです。大人じゃ考えられないスピードですね。

体重計が手元にないため、実際の数字は分かりませんが、抱っこするだけでもずいぶん重くなったなあと感じます。

 

他にも、体の成長に合わせて声量が大きくなりました。

表情や声色も、バリエーションが増えて豊かになってきました。

毎日長時間にわたって娘を至近距離で観察できているため、細かな違いも気づけています。

声色というのは、当初はまったく思いもしなかった成長の表れポイントです。

今朝は初めてうっすらと微笑みかけてくれました。(私たちの思い過ごしかも)

 

ここまで丁寧に娘と向き合えているのは、間違いなく、育休を取ったからです。

かれこれ3時間半ほど(現在26時)抱っこが続きますが、あした仕事ならこうはいきませんもんね。