育休しましょう

会社員の育休日記です

育休中の一日のスケジュール事例、育児仲間との電話

こんばんは。

引越しや育児もずいぶん落ち着いてきましたので、一度 一日のスケジュールを記録しておきます。

以前のエントリー「一週間経過(https://sheldonia.hatenablog.com/entry/2020/04/07/234500)」の中で、育休パートナーの家事/育児への関与時間の話に触れました。

32.3%が2時間以下という驚きの調査結果でしたが、私の場合はどうなっていたでしょう...

 

10:00 起床、洗濯干し☆

10:15 朝食☆

10:40 食器洗い☆

10:45 着替え☆

10:55 掃除機、ごみ整理☆

11:15 娘抱っこ★

11:40 市役所へ問い合わせ(児童手当関連)

12:00 昼食作り☆

12:30 昼食

12:50 娘抱っこ★

13:15 食器洗い☆

13:30 宅急便受け取り、開封

14:00 娘抱っこ★

14:30 趣味つながりの友人と電話(抱っこしながら)★

15:00 ネットニュース

15:45 ブログ下書き、育休のお勉強

17:10 洗濯畳み☆

17:30 足りない食材買い出し☆

18:00 夕食準備☆

18:30 夕食

19:00 食器洗い☆

19:30 娘沐浴へ送り、戻り服着せ、抱っこ★

20:30 食器洗い☆

20:45 筋トレ

21:10 入浴

21:40 SNS更新、地上波ニュースなど

23:00 ブログ清書

 

こんな感じです。

夕食のレシピ検討、買い出しは妻がやってくれました。

家事に当たるところは☆、育児に当たるところは★にしました。娘抱っこはおむつ替えも含めます。きょうは搾母乳は担当しませんでした。

結果、家事は4時間5分、育児は2時間50分ですね。

本日だけの実績ですが、合計で6時間55分。フルタイム勤務レベルには及ばないものですね。

もうちょい頑張りたいものです。まずは早起きですよね。

実績記録は育休期間中にあと2回ほどやってみます。

 

趣味つながりの友人と30分電話しました。

以降、彼女のことをここではAさんと呼びます。

Aさんもごく最近出産された方で、私の身の回りで私の娘と一番生まれが近いのはAさんのお子様ということになります。

というのもあって、Aさんのご出産を耳に挟んだときから時折コンタクトを取っていました。

 

出産時のことやいまのご時世の過ごし方など色々お話しましたが、特に育休有無に関わるお話は以下のようなところ。

・旦那さんは育休取得せず。ただし、取得するかしないかを検討されたか、は聞けず。

・日中のワンオペは苦しいときもあった。多少慣れた。

・夜は旦那さんが早めに帰って来てくれるので助かっている。

・夜泣き対応は旦那さんが協力してくれる。しかし仕事で疲れて目覚めないこともたまにある。

一番聞きたかったところはひとつめ「取得するかしないかの検討結果」でした。

旦那さんと会話する機会があれば聞いてみたいのですが、センシティブで難しいテーマと思いますので、丁寧に進めます。

ふたつめ「ワンオペ苦しい」はまさに男性の育休取得が望まれる理由のひとつですね。

みっつめ「帰りが早い」は、私も復職したタイミングで意識しないといけないなあと思っています。

よっつめ「夜泣き時に目覚めない」は、いま休業中の私も目覚めてないので、私がいちばん反省すべきところです。。

 

Aさんの旦那さんも私の妻も全員同じ趣味界隈。

私は旦那さんと直接会話したことはないのですが、妻はAさん夫婦のことを知っているので、いつか家族ぐるみで仲良くできたらいいなあ、と思います。