育休しましょう

会社員の育休日記です

黄昏泣き

こんばんは。

他の方のブログで、育児の本が紹介されていました。

その方が簡単に内容を説明していらっしゃり、勉強になりそうな内容なので購入することにしました。

私もいずれ触れられたらなと思います。

 

きょうも娘は16~18時に騒いでいました。黄昏泣きと言うそうです。

夜中に泣かれるよりはこちらの対応自由度が高いので、気が楽です。

...と思っていたら、この現象なかなか長く続くそうですね。

2か月目ごろから始まり、6か月目ごろに終わるそう。始まりの時期としてはぴったりです。

赤ちゃんが自分の体や周りの環境を理解し始めており、その結果 夕方に心や体の不調(疲れ)を感じることが原因と考えられるそうです。

正常な発達の段階らしいので、しっかり向き合ってあげようと思います。

 

その黄昏泣きの最中、16時ごろに娘がうんちをおもらししました。

娘がずっと泣いており、私が抱きあやしているときだったため、私の服も被弾。

ちょうど妻が寝ているタイミングで起こしたくなく、パッと着替えさせて(&着替えて)とりあえず解決しました。

妻が起きていたらお風呂に入ってしまうのも作戦としてはありでしたね。

 

という不確定イベントが発生しましたが、19時には夕食を食べ終えることができました。

「18時夕食」のスケジュールを死守するためには、黄昏泣きが始まる16時までには家事の多くを終わらせておく必要がありそうです。