育休しましょう

会社員の育休日記です

授乳

こんばんは。

きょうは引越し前最終日。私は荷造りに精を出しており、娘との対話にはあまり時間を割けませんでした。

沐浴はしたけど。もうベビーバス入らないくらい大きくなりました。引越し先ではいよいよ浴槽かな。

 

妻がSNSで書いている日記を読んでいると、「直母」「完母」「完ミ」という目馴染みない言葉が見られました。

文脈や漢字からなんとなく分かりましたが、一応確認したところ以下であると教えてくれました。

 ・直母 乳房から直接母乳を与えること。哺乳瓶のゴム乳首なども介さない。

 ・完母 母乳or粉ミルクで、100%母乳で授乳すること。

 ・完ミ 母乳or粉ミルクで、100%粉ミルクで授乳すること。

直母の対義語は、いろいろ検索してみましたが見当たらず。

また、母乳とミルクの混合で対応する人も多いようです。うちは完母寄りの混合ですね。

 

授乳に関しては女性の不可侵領域です。男性は何もできない。

授乳中の妻と娘の対話を見ていると、本当に幸せそうだなあと思います。

直母において私がフォローできることと言ったらいまのところ「ゴム乳首、ガーゼ、スタイの準備」「授乳時間の計測」「げっぷさせてあげる」「ゴム乳首の洗浄」などしかありません。

娘もげっぷは最近上手にできるようになっており、そこでは私も対話を感じられます。

私が粉ミルクを与える場合は授乳している意識が強く、そのときは幸せですね。すごく吸い付いくときは哺乳瓶越しにそれを感じます。

しかし、他は環境面のフォローですから、対話も何もといった感じです。

 

でも、こればかりは仕方ないと思います。

妻には、3時間に1度が延々続く負担の大きい任務ですが、不可侵領域である誇りを持って頑張って、また対話を楽しんで欲しいと思います。

私は、その負担を減らすべく、環境面のフォローだけでも頑張っています。

 

毎回の授乳に私が全力で付き添っているわけではありませんが、フルタイム勤務をしていたら毎日3回以上見逃すことになります。

これも育休取って良かったと思えるひとつの理由です。