育休しましょう

会社員の育休日記です

ゆる募:男性育休取得者の実体験インタビュー記事を書かせてください

 ご無沙汰しています。

 長らくブログを更新していなかったのは、育児と家事と、その他やりたかったことがいろいろあったから...というのも大きいんですが。私自身の育休体験談を綴る場所として立ち上げたブログですので、育休が明けてからの育児の日々を綴るのは少し違うなーと感じており、いったん筆を止めていました。

 

 きょう書こうと思ったのは、最近 業務でメールや議事録などのを文章を書く機会が増えており、そこで文章力の低下を感じたから...というのも少しありますが。男性育休取得経験者にインタビューを行い、それを記事にしてここに書いていくという企画を思い付き、それを宣伝しようと筆を取り上げました。

 

 というわけで...まあそれ以上のことはないんですが。そんな企画をコツコツとやってみようと思います。

 取得した体験記を書いている男性はウェブ上でも多々見かけますが、このような形でまとめているメディア・コンテンツはあまり見ないなあと感じます。男性育休って取得者の絶対数が少ないので、経験者どうし横の広がりが生まれにくいのかも知れません。

 しかし「周りに取っている人がいないから...」という理由で取得に消極的になってしまう人が多い現状を考えると、「こんなにたくさんの色んな人が取っているんだよ!」という記事たちを引き連れて勇気付けられると思っています。

 

f:id:sheldonia:20210210230454j:plain

210210 少し前の紅葉。最近あんまり風景写真撮ってなかったので...

 まずはリアルの友人から徐々に進めていくつもりです。が、できるだけ幅広い人々からの体験記を綴っていきたく、協力してあげるよーって方がいらっしゃったらお声がけいただきたいです。大したお礼はできないかも知れませんが、素敵な文章にまとめるように尽力いたしますので、どうぞよろしくお願いします!