育休しましょう

会社員の育休日記です

旅行に行きました

こんばんは。

もう2週間前になりますが、育休報告会を実施しました。私の経験からくる熱い想いを伝えたかった結果、肩の力が入ってしまい50分ほど超早口で喋り抜けてしまいました。緊張したら早口になってしまう癖は、今後ぼちぼち改善していきたいと思います。笑

ありがたいことに、現時点で100名以上の方々に再生いただいています。アーカイブは半永久的に残しますので、ぜひご覧いただければと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ktLQbqZ6j9k

 

いま娘は生後7か月ですが、ついに旅行に行ってきました!

コロナウイルスの収束してなさも気にはなりますが、逆にいまなら人も少ないのでそこまで密にはなりませんし、旅館や観光地も対策に気を張ってくださっているので、高を括って行ってみました。違う考え方をお持ちの方はごめんなさい。

1泊2日で近場の温泉地に行ってきました。有名どころなんですが、娘も妻も私も行くのは初めて。話に聞いた通りの情緒あふれた温泉街で、とても暖かい空間でした。特に旅館のご対応があたたかく、ありがたかったです。座椅子も部屋用と内風呂用があり、さらに敷布団やおむつ用ゴミ箱も準備いただきました。予想外に嬉しかったのは哺乳瓶を煮沸消毒してくれたことでした。

f:id:sheldonia:20201004215829j:plain

201003 道中で咲いていた花

周りにもベビーカー押しのベビー連れグループはいっぱいいました。うちの娘より小さい子もちらほらいました。しかし、ベビーカーや車椅子が入っていきにくいお土産もの屋さんや、トイレにおむつ台のない観光スポットもちらほらありました。

地方の観光地は都会のモールとは違って、乳幼児連れの客層は少ないと思います。なので、観光地側としても設備投資に踏み切りづらいのかなあ...という難しさもあるでしょうから、乳幼児連れ側も、パパマママップなどのテクノロジーを積極的に活用していくことが大切ですね。