育休しましょう

会社員の育休日記です

BLW (Baby Led Weaning)

こんばんは。

きょうは娘と私2人で、片道1km弱のお買い物に出かけました。以前ここに掲載したヒップシートを活用して。ベビーカーを持っていかなくて済むので、出発時の起動力が高い(腰が重くならない)のが良いところですね。反面、出先で私の手の自由度が制限されるのが悪いところです。QR決済の画面操作や購入品のマイバック詰込みなどで苦労します。そして、他人が娘をしっかり見てくれるのがとても良いところです。

f:id:sheldonia:20200830214012j:plain

200830 南に建物があるから東を向く

妻の意向があって、BLWという離乳食の理論を取り入れています。略さずに言うとBaby Led Weaningで、赤ちゃん主導の離乳食のことです。通常離乳食って10倍がゆなどをスプーンで赤ちゃんの口に運びます。しかしBLWでは、蒸したり茹でたりして柔らかくなった野菜を赤ちゃんの目の前に置いておくのみ。赤ちゃん本人の食べたい!という好奇心を刺激し、手づかみで食べるまでを赤ちゃん主導でやらせようという考え方です。まさに食育という感じがしますね。始めて1か月弱ですが、歯茎でかなり噛めるようになってきていますし、ブロッコリーやなすを好むという様子まで見えてきていて、成長を感じます。

味付けさえ気を付ければ、大人用のレシピからそのまま抜き取って赤ちゃんに配膳できます。食べている間も大人から手を出さないのでその手間が省けます。誤嚥のリスクが高いのと机や顔がめーーっちゃくちゃに汚れるのがマイナスポイントですね。それでもやってみる価値はあるなと感じていますので、興味ある方はぜひ調べてみてください。比較的新しめの理論ですので、丁寧に勉強されてから挑むのをオススメします。

 

育休まとめの記事で「そろそろ離乳食が始まりますが、妻に任せきらずに頑張ります!」という趣旨のことを豪語しておりました。BLWの情報を私が積極的に取りにいくには至らずでしたが、妻にレシピを聞きながら野菜を準備したり、娘をしっかり見守ったりして、食育には参加できているかと思っています。

 

---------------

9/19(土)21:00~22:00、育休報告会やります!

https://www.youtube.com/watch?v=ktLQbqZ6j9k

f:id:sheldonia:20200820222210j:plain