育休しましょう

会社員の育休日記です

久しぶりのワンオペ

こんばんは。
だいぶ涼しくなってきたので数か月ぶりにクーラーを切りました。寝苦しかったら付けますが、いまのところいけそうな感じです。

 

土曜日の夜は、妻が友人と外食に行ったため、私と娘のふたりで自宅待機することになりました。夜のワンオペ対応はもしかしたら初めてですかね...?育休期間の記憶を遡っても出てきませんでしたので、きっとそうなんだと思います。15時ぐらいに妻がお出かけして、夜かえって来たのは23時手前。娘と8時間ほど二人きりで過ごしました。育休期間に育児はいっぱいやってきたため、不安はほとんどありませんでした。

 

が、離乳食の準備は少し不安でした。私が一人で準備するのが初めてだったので。でもこれまでもチマチマと手伝ってきていたこともあり、そこまで慌てはしませんでした。そもそもチンしてお米握って終わりという簡単さでもあったので...。

あと食べてる最中に喉を詰まらせた場合の対応も不安でした。妻は先月 自治体の運営する小児救命講習を受講してきました。なのでもしものことがあった場合の対応もそれとなくイメージできているようです。一方の私はまだ受けられておらず、何かあったら救急車を呼んでその後待つしかありませんでした。そういう事態にはならずに済んだのですが。早めに受講しに行きたいところです。

 

ワンオペでの入浴に関しては、育休期間にトライしていたため不安はありませんでした。どのように入れるかのイメージもできています。当時と今では体が大きくなったという変化はあったものの、そこまで苦労せずに入れられました。

 

8時間一緒にいたものの、夕方2時間と夜2時間は娘は寝ていたため、一緒に活動していたのは4時間だけでした。そこまで辛くはなかったものの、食事の準備と片付けがけっこう大変でやることは多かったです。特にBLWは床がめちゃくちゃになるのでその片付けが...。

教訓としては、私も夜遊びはあまりせずに早く帰ってきて晩御飯やお風呂を一緒にやっていこう、ということでした。

 

---------------

9/19(土)21:00~22:00、育休報告会やります!
(YouTubeのURLのQRコードを貼ってみました)

https://www.youtube.com/watch?v=ktLQbqZ6j9k

f:id:sheldonia:20200913234031j:plain