育休しましょう

会社員の育休日記です

有給休暇

こんばんは。

 

7月1日に育児休業から復職してから、本日初めて有給を取得しました。

育休中のゆっくりとした日々を思い出しました。遠出や目的のある外出はしなかったんですが、おうちでのんびりと過ごしていました。午前中に少しだけ3人でお散歩に出かけました。

 

f:id:sheldonia:20200729202604j:plain

200729 近くの公園入口にかかっていた橋の柵

 

公園には子連れの女性が3組いました。どの親子も子が2~3名おり、保育園の同学年とかなのかなあと思いながら遠目に眺めていました。私たち、まだママ友パパ友が出来ていません。寂しいですが仕方ないですね。

子どもたちは蝉を捕まえたりして遊んでいました。私たちの娘があの輪に入っていけるのはいつになるでしょう。

 

在宅勤務が多くなってきてから、一日中家でのんびりしている日の瞬間と、稼働日として業務している日に一息ついている瞬間と、両者の違いがとても曖昧になっています。自分の中でしっかりと切り替えできないと、全体的に見て生産性が落ちてしまう可能性があるなと思いました。

コロナ感染のリスクが低ければ、休みの日も外出できて切り替えしやすいと思うんですけれどね。しばらくは仕方ないです。

あと、やろうやろうと言っていた育休報告会、そろそろ真面目に考え始めようと思います。連休明けにアナウンスして、9月前半ぐらいの週末にできると良いなあ。

 

主義主張のない文章になりましたが、せっかく書いたのでポストします。笑