育休しましょう

会社員の育休日記です

久しぶりの出社、賞与の控除

こんばんは。

3か月振りに出社しました。
娘と接した時間は、朝6時半の授乳と、夜19時に帰宅してからの沐浴のみです。
正直かなり寂しいです...。
妻に写真をたくさん送ってもらいましたが、生で表情を見られないのが辛い。

職場は3か月不在にしたにも関わらず温かく迎えてくれました。
コロナ禍の影響で、弊社も在宅勤務やフレックスタイムの融通が利きやすくなっています。
来週からさっそく使う予定です。

 

職場で賞与明細を受け取りました。
帰宅して見て気付いたんですが、厚生年金保険料と健康保険料が免除されています。
賞与支給月に1日でも育児休業が入っていれば、全額免除となるそうです。
私の場合、このふたつの保険料で賞与手取りの10%以上の額でした。

振り込まれた額だけ見て多いとは感じていましたが、そんなからくりだったとは。
かなり大きな数字なので、前後に育休を取られる方は6月、12月を意識されたほうが良いでしょう。
職場の関係で長期育休は断念する方も、1~2週間取ってはいかがでしょうか。