育休しましょう

会社員の育休日記です

はじめに

初めまして。

これから私の育休の経験を書いていこうと思います。

 

私は、関西のごく普通の株式会社に勤めて、まる4年が終わろうとしています。

2年8か月で結婚し、3年と10か月が経つ頃に妻が出産。

この機会にまる4年が経ったことになる4月1日から、3か月間の育児休暇を取得することに決めました。

目的はもちろん「我が妻と協力し、我が娘をこよなく愛し、育てること。」

きっと素晴らしい時間になるし、できる。私自身はそう思っています。

毎日をどう過ごそうかはまだ具体的に決められていないのですが。

 

とはいえ、世間ではまだまだ"男性の育休"は充分に共感が得られていないように感じました。

なぜなら、同僚の「(育休を取ると言ったことに対する)おお、いま流行りの!」という返答や、ひどい場合は「(タイミングが悪いので)育休の時期をずらせないか?」といった相談さえ、実体験としてあったからです。

ただでさえ期初でばたばたするタイミングだし、その上 感染症対応であちこちの統率が取れていない状況なので、「いま取るべきじゃない」という気持ちも分かります。

しかし、あらゆる状況において、一国民の育児を他国民が否定することは、望ましくないと思ったため、否定されても権利を主張していこうと思いました。

私は全国民のその主張が等しく保証されるべきだ、と信じています。

 

うちの会社では、男性の育児休暇は制度上は1年まで認められます。

世間的にはきっと恵まれているほうでしょう。

しかし、もっともっと浸透していって欲しい。

男性が育児に携わることを、全国民が当たり前と考え、私が言われたような"違和感"の残るコメントが出ないようになって欲しい。

そして、少なくとも「キャリアより育児のほうが大切だ」と考えるすべての国民が、もちろん私の同僚も含めて、育児休暇を遠慮なく取れるような世界であって欲しい。

 

こういった想いを込めて、3か月間の育児を記録し、公開していきたいと思っています。

それではどうぞ、よろしくお願いします。