育休しましょう

会社員の育休日記です

寄稿しました―りっすん

こんばんは。

 

このブログを開設してから1年が経過しようとしています。

3か月の育休中の日記を皮切りに、男性育休に関することを色々と丁寧に綴っていましたが・・・ブログの記事を読んでくださった方から、男性育休に関する記事の寄稿というお話をいただきました!

記事は公開になっていますので、是非ともご一読ください。

 

www.e-aidem.com

f:id:sheldonia:20210210231256j:plain

 

育休の話はこのブログでも色々書いてきていますので、今回特筆すべき自論は

あえて家事・育児の役割分担を細かく決定しない

 です。

このやり方、それぞれの夫婦の性格や状況によって向き不向きが大きく変わりそうだと、正直なところ思っています。とはいえ、毎日の生活リズムに変化が生まれるため、一日いちにちを楽しく過ごせるようになると感じています。特に育児家事の柔軟性が重要となる共働き世帯においては重宝されるスタンスではないでしょうか。パートナーに対する感謝の言葉がたくさん飛び交うことも、メリットのひとつです。

 

まあ、7,000字くらいで色々と丁寧に書いていますので、是非ともご一読ください。

 

 

はてなブックマーク上でいろんな人からのコメントが寄せられているのも、私にとっては貴重な経験です。特にネガティブ意見。

それぞれに対して思うところがありますので、落ち着いて丁寧にアンサーしていきます。このブログで書いていこうと思ってます。

 

 

育休中の記録をつけてきた活動を通して気持ちが昂り、いろんなところで「男性育休推進派」を名乗ってその活動をしてきています。

もし!男性育休をテーマに寄稿して欲しいというお話がありましたら、どうぞお気軽にお申し付けください。